

クルセイドシステム公式更新

 まずは、クルセイドアーカイブから、

 勿論、今週発売されたばかりの、サンライズクルセイド『エピソードブースター』のカードを使った、シリーズフォーマット用デッキの紹介。

 まずは、今回のパックで興味を持って始めてみた、新規ユーザーさん用のエピソードブースターに収録されているカードのみで構築されているデッキ。

『青黒 舞-乙HiMEデッキ
 (エピソードコード:舞-乙HiME)(サンライズクルセイド)


 今回のエピソードブースターに収録されているカードは、どれもカードパワーが高いけど、流石に『舞-乙HiME』の最強カードとも言える、4国域の「ジュリエット・ナオ・チャン」&「シホ・ユイット」がいないのはキツそう…。
 まあ、裏返せば、新規の方は、その2枚が収録されている『変革の序章』を買えば、かなり強いデッキが作れるという事でもあるよね。
 後は、シングルで「マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム」と「嬌嫣の紫水晶」でも買っておけば、『舞-乙HiME』単で、普通に勝てるデッキのなるんじゃないかな。


 そして、エピソードコードに、『舞-HiME』を追加して、上のデッキを強化したのが、

『青黒 舞-マテリアライズデッキ
 (エピソードコード:舞-HiME+舞-乙HiME)(サンライズクルセイド)


 折角、『舞-HiME』が混ざってるのなら、「シズル・ヴィオーラ」のとこに、「新型カグツチ」を入れても面白いかもね。「新型カグツチ」には、高機動、強襲も付いてるから、場にでも他の高機動連中とも相性は悪くないし。
 もっと言うと、「乙女の園」のところを「空回り」にしても良いかもしれないし、「ナツキ・クルーガー(キャラ)」のとこを「ユキノ・クリサント」とかをチョイスしても面白いね。
 あとは、なんでわざわざ「漆黒の金剛石」をチョイスしてるのかがワカラン…。ここは、素直に販促的にみても「嬌嫣の紫水晶」で良いだろ…。


 続いて、クルセイド会議室から、

 「今のクルセイドに要望することを1つお選びください。」

 1位:専用サプライ商品を作ってほしい

  担当の予想と違ってとか、公式は驚いてるけど、むしろ、磐梯は、凄いキャラクター販売力を持っているのに、実際のサプライ商品の現状は、ブロッコリーとブシロードが占めている事自体が異常な事だともっとしっかり考えるべき。
  ちゃんとしたセンスのあるスリーブを出せば、絶対、売れるのに、わざわざ変な絵柄やブロッコリーを真似したの?的な奇抜なものをチョイスせず、正統派でいけば良いと思う。

 2位:もっと色々な作品を収録してほしい

  これも、誰もが思ってる事だけど、実は、これには、すごく問題があって、今みたいに、各弾ごとの収録枚数全80種では、折角、新規作品が収録されても“新規作品では、まともなデッキが組めない”といった事になってしまってる。だから、ここからが3位のプレイヤーの確保にも繋がる事なんだけど、折角、その新規作品で獲得したライトユーザーなのに、新規さんは、好きな作品ではデッキが組めず、待てども待てども自分の好きな作品は追加されず、他の興味のないクルセイドが次々と発売される始末で、結局、掴んだ顧客を、全部、“作品単で組める”ブシロード系に持ってかれている始末。
  今みたいに、色々なクルセイドシリーズを毎月毎月出していくのも、大切な事だけど、シリーズフォーマットを推すのなら、エピソードコードのある、サンライズクルセイドだけは、収録枚数を増やして、幅広く各作品のカードプールを充実させないと、ゲーム的な意味で駄目だと思う。
  まあ、うちみたいなコアユーザーは、死ぬけどwww

 3位:一緒にプレイできるゲームユーザーが増えて欲しい

  クルセイドシステムTCGは、やっぱり、ガチデッキというより、身内と好きな作品だけで組んで、わいわい遊ぶというプレイヤーが多いんだと思う。
  だから、これはもう、上に書いた問題も勿論あるけども、やっぱり、身内だけでやってるんだけど、本当は、他の方ともやってみたいねっていう感じな、他と繋がっていないコミュニティのプレイヤーの方々を、うちみたいなブログやmixiなどで繋げてみたり、Twitterなどの、コミュニケーションツールで話してみたりと、プレイヤー自身で解決するべき問題も多いかなと思う。


 あと、公認大会に行った事があるかも質問だけど、

 関係ない話になるけど、磐梯は、ガンダムウォーの時から言われ続けている、公認大会情報には載ってるのに、大会を開かずプロモカードをオークションなどで流したり、更に言うと、ショップ自体が存在しないのに、公認大会があるという、不正ショップの問題をもっとちゃんとしてから、こういうアンケートをするべきだよ。

 初めてだけど、ちょっとプロモに興味あるし大会へ行ってみるか!
  ↓
 不正ショップで、大会などなかった…。

 こんな事が、起こったら、トラウマで2度と大会とか参加する気にならんと思うよ。

 別に、大会をやって、余ったプロモなどは、店で売ったり、来てくれたお客さんに店の人気などを上げる為の販売促進の為に、多く配ったりするのは、全く問題ないと思うし、そんなのは、臨機応変にイベントなどで使ったりして、どんどんやれば良いと思うけど、
 「今回は、参加者がいっぱいなので締め切りました。(店に誰もいない)」とか、「参加者2名なので開きません」とかな、よくワカラン事を言ってくる店を野放しにしてるんだから、そりゃ、こんな事になるのもあたりまえだよ。

 ホント、これでは、プレイヤーの事を思って、ちゃんと頑張ってくれてる、ショップさんが可愛そうだよ。


 という感じな更新だったけど、磐梯がちゃんとした、プレイ環境つくりをやるのであれば、今まで頑張ってきたショップさんが報われる様な、しっかりとした環境をつくって欲しいね。

 あとは、うちも少しでもプレイヤーコミュが広がる手助けが出来るといいな!的な事を目指して、ブログを書いていこうとおもいましたまる

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
