スポンサーサイト


クルセイドシステム公式更新

 大変な事になっている、ガンダムウォーを横目で見ながら、クルセイドシステムTCGは、今日も平和なのであった。
 この平和がいつまで続くのか分かったもんじゃないけどね!

 という訳で、今週はクルセイドアーカイブのみ、

 来月からの大会参加賞となる『クルセイドプロモーションパックVol.2』の収録カードの紹介と、優勝&参加賞のプロモカードの紹介。

『サンライズクルセイド』:

ユニット:『キングジェイダー(ジェイクォース)』
 赤3-8-0
 エース(3) 強襲 武装変更〔キングジェイダー〕
 (自動A):自軍手札にある「名称:ジェイダー」である全てのユニットは、「武装変更〔キングジェイダー〕
」を得る。
 (防御ステップ):《[3・X]①》このカードが交戦中の場合、「エース」の値と合計国力の合計値が、X以下である敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
 特徴:専用「ソルダート・J」 別名「キングジェイダー」 LLサイズ
 8/3/9 赤発生 出展:勇者王ガオガイガー

 今までの「キングジェイダー」は、折角出したのに弱くて戦えない…という自体が起こる事が多々あったのだが、今回は、中々に強力なテキスト持ちなので期待は出来そうだね。


『マクロスクルセイド』:

「コマンド:『銀河の妖精』
 紫0-X-0
 【(自動D):自軍ユニットが攻撃に出撃した場合、敵軍捨て山の上のカード2枚までをゲームから取り除く】
 (攻撃ステップ):自軍ユニットX枚を指定する。このターン、指定したユニットの部隊は、「サウンドフォース」として扱われる。
 特徴:束縛 支配
 紫発生 出展:劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~

 絵柄がカワユス…。
 テキストは、露骨すぎるくらいに歌コンメタ。うちの皇帝ルル様デッキに入れようかと思ったけど、攻撃ステップで更に部隊対象だったので、ほとんど自軍戦闘フェイズ専用じゃん!て事に気が付きガッカリ…。

追記:
        ↑ この人嘘言ってます!w
 “このターン、指定したユニット”なのでユニット指定です!
 “部隊”ってところに目がいってしまい、よく分からん事を口走ってしまった…。スンマセン…。
 という訳で、皇帝ルル様デッキに採用決定!



『OGクルセイド』:

ユニット:『ソウルゲイン(舞朱雀)』
 黒2-5-1
 エース(2) 速攻 高速戦闘 武装変更〔ソウルゲイン〕
 (防御ステップ):《①》自軍捨て山の上のカード2枚を廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、廃棄したカードの指定国力の合計値と同じとする。この効果でキャラを廃棄した場合、このターン、この効果をもう1度使用できる。
 特徴:EG 専用「アクセル・アルマー」 Lサイズ
 5/0/5 黒&青発生 出展:スーパーロボット大戦OG(EPISODE2 THE INSPECTOR)

 このカードを使用する感じのOGクルセイドのデッキは、ほぼ「運命を切り開くもの」を採用してると思うので、その関係上デッキに占めるキャラの枚数も多くなる事が予想されるから、デッキとの相性が抜群だよね。
 しかし、この子…なんで改造が付いてないの…。
 

『ダイナミッククルセイド』:

ユニット:『鋼鉄神ジーグ(ジーグバズーカ)』
 赤3-5-0
 エース(2) 超合金 武装変更〔ジーグ〕
 (ダメージ判定ステップ):《①》このカードは、ターン終了時まで+X/+X/±0を得る。または、このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、このカードにセットされているセットカードの枚数と同じとする。
 特徴:ジーグ 専用「草薙剣児」 Mサイズ
 3/3/5 赤&青発生 出展:鋼鉄神ジーグ

 ちょっと前に考察しましたね…。これ絵柄が何か…ガンダムのア・バオ・ア・クーで戦ってるとこみたい!
 …「ぷwww ガンダムだってよwww ジーグデッキ使ってる癖に、コイツ何にも知らないんだな…ニワカめ…。」って?
 馬と戦ってるとこでしょ!? 『鋼鉄神ジーグ』もしっかり観てるよ!


『ボンズクルセイド』:

「コマンド:『運命を切り開くもの』
 紫0-4-1
 (自軍ターン):カードX枚を引く。その後、自軍手札1枚を選んで持ち主の本国の下に移す。Xの値は、3を上限とする、本来の種類がキャラである自軍Gの枚数までの値とする。
 特徴:補強
 紫発生 出展:STAR DRIVER輝きのタクト

 もはや、クルセイドシステムの基本ドローカードになってるね。まあ、エピソードコード問題とか考えると、出展作品はなしにしても良かったと思うけど、まあ…いいか…。


『優勝賞品』:

「コマンド:『嘆きの丘の聖なる星』
 緑2-4-0
 (常時):緑の指定国力が持つ自軍カード1枚を廃棄する。その場合、自軍捨て山のカードを全て見て、その中にあるカード1枚を自軍手札に移す。その後、自軍捨て山をシャッフルする。
 特徴:補強
 緑発生 出展:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST~嘆きの丘(ミロス)の聖なる星~

 磐梯さん優勝商品になってますがな……。
 中々強力なカードだと思うのだが、どうなんだろう…。
 自軍ユニットの指定を任意の色に変えるカードとかないかな…うーむ…思い出せない…。


『参加賞』:

「コマンド:『スーパールーキー』
 紫0-3-0
 (防御ステップ):自軍手札にある「リンク」を持つユニット1枚を選んで、通常のコストを支払って、戦闘エリア、または自軍配備エリアにリロール状態で出す。
 特徴:展開
 紫発生 出展:TIGER & BUNNY

 一応、マイトガインと組んで「パープル」を使えば、1ドロー+パンプ可能。
 『TIGER & BUNNY』のカード関連は、こんな感じで、全部、紫になるのかな…。


 という感じのカード紹介だったのだが、最近、大会へまったく参加してまへんw

 7月からは、頑張って大会行くよ!

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

はじめまして。カタチャンと申すものです。いつもこちらのブログを楽しく拝見させて頂いております。m(__)m

いきなりなのですが、銀河の妖精は対象はあくまでもユニットなので相手ターンに使っても効果はあるのではないでしょうか?

ユニットを指定→指定したユニットが戦闘エリアに出撃→部隊成立→銀河の妖精の効果で指定したユニットの部隊がサウンドフォース化。という流れだと私は思っていたのですが。

> はじめまして。カタチャンと申すものです。いつもこちらのブログを楽しく拝見させて頂いております。m(__)m

 始めまして!これからもどうぞよろしくお願いします!

> いきなりなのですが、銀河の妖精は対象はあくまでもユニットなので相手ターンに使っても効果はあるのではないでしょうか?
> ユニットを指定→指定したユニットが戦闘エリアに出撃→部隊成立→銀河の妖精の効果で指定したユニットの部隊がサウンドフォース化。という流れだと私は思っていたのですが。

 はい!その通り!!
 ご指摘どうもありがとうございました!
 ホント早くにコメントしてくれて助かりました…。

いえいえ。正直、私も半信半疑なものでしたので(^_^;

私個人としては銀河の妖精はかなり強いカードだと思っているんですが、それでもMCのデッキに挿す場合の枠を見つけられないんですよね。

歌と書いてないだけでこのクラスのカードが入らないとは流石マクロスは違うなといった感じです。

No title

クルセイドってより、バンダイ系のTCGは完全に祭りですねー。
GWの処理をどうするのか、早くメーカーに決めて欲しいですわw

マククルの5弾は個人的には嬉しいですけど、また絞り取られると思うと複雑、、、。

> いえいえ。正直、私も半信半疑なものでしたので(^_^;

 本当に助かりました!
 「おまけ付きしびるのブログに書いてあったよ!」とか言われて、恥をかかずにすみましたですw

> 私個人としては銀河の妖精はかなり強いカードだと思っているんですが、それでもMCのデッキに挿す場合の枠を見つけられないんですよね。

 まあ、見てすぐ分かると思いますが、「僕らの自由」しかりで、下のテキストはオマケで、明らかに「愛は流れる」からの「銀河を駆ける歌声」による回復遅延対策で作られたカードですよね。
 本当にこれを有効に使うとなると、紫コマンドの利点を生かせ、尚且つ、束縛、支配を生かす事が出来る、混成向けのカードなんじゃないかなーと思います。
 勿論、上に書いた、シリーズフォーマット環境でも回復遅延デッキが流行っている地域ならば、メイン採用でも全然良いと思いますが、万人向けってカードではないですよね。

> 歌と書いてないだけでこのクラスのカードが入らないとは流石マクロスは違うなといった感じです。

 今のマクロスクルセイドは、サウンドフォースとか勝手にデッキ作ると付いちゃいますしねw
 歌に関しては、歌って書いてあるだけで、色々な効果が付加されますからね…。マクロス好きとしては、そこが楽しいんだけどw

> クルセイドってより、バンダイ系のTCGは完全に祭りですねー。
> GWの処理をどうするのか、早くメーカーに決めて欲しいですわw

 どう考えても、あのルール変更は、既存のカードを紙くずにするくらい別ゲーにする改革だと思うので、店側としてはたまりませんよね…。ギャザとかみたいに、最初からスタン落ちしますよってアナウンスされてるものとは訳が違いますし…。
 てか、今秋から新展開決定!とか言ってる場合じゃなく、ルールなど新カードをとっとと公開して既存のカードがどうなるのかという扱いとを早く示さないと、メーカーは在庫の山になっちゃいますよね…。

> マククルの5弾は個人的には嬉しいですけど、また絞り取られると思うと複雑、、、。

 まあ、うちがリアルでいつも言ってるとおり、磐梯と某TCGの企業は、過去の歴史から売り逃げ認定会社なので、それを分かった上での自己責任で買うしかないかなw

 あと、これは、ずっと前から言ってる事なんだけど、少子化でおもちゃが売れないから、おもちゃ業界は下火って言うけども、それは、大手おもちゃ企業の怠慢であって、こんな事してりゃ売れるものも売れなくなるのは当たり前ですよねー。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
