

ファイナルファンタジーTCGブードラ大会レポ

ファイナルファンタジーブースタードラフト in NINJA屋敷

 同名カードは、何枚でもOKなブードラルール。

≪大会レポート≫
  参加人数5人(NINJA君、ナデシコ君、I原君、S藤君、おまけ付きしびる)

 使用パックは、2弾をひとり8パックな計40パック。

 5人なので、総当たり戦!

 使用デッキ『火雷 ゴルベーザ様』

 このデッキ、「ゴルベーザ」様に「ルビガンテ」、更に「フースーヤ」まで入ってるんだぜ!?
 FF4好きにはたまらない構築だろ!
 本当は、四天王、8パック中、7パックから出てきたというミラクルを見せたんだけど、事故を減らすために2色にしてしまいました…サイドボードにあった、「スカルミリオーネ」「バルバリシア」さんスンマセンw 勿論、「カイナッツォ」を引いたんだけど、「イフリート」か何かがあったので流しちゃいましたw


「1回戦目:火氷風水 シクレアいっぱい(S藤君) 2-1」
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、2ターン目、手札3枚切って「ゴルべーザ」どやぁぁぁぁ!勝ち。
  「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byスカルミリオーネ
 × むむむ…手札がクソ弱い…。と言ってると相手の場には、第1の刺客「セシル」登場!8000以下のダメージが全く効かないだと!?滅茶苦茶苦戦しつつも、なんとか「ルビカンテ」先生を引き相打ちに…。それならばと相手は第2の刺客「ユウナ(シクレア)」&「リュック(フォワード)」なカモメ団登場!これまた超キツイと悶絶状態だったが、こちらの「テラ」じいちゃんで「ユウナ(シクレア)」を焼き殺しカモメ団を崩壊させたら…着ましたよ…。第3の刺客「ティファ」とかいう鬼畜娘が…。この人、シクレア引きすぎでしょ!て訳で、流石に「ティファ」は無理でふ…。こちらの場には「ゴルべーザ」様も居たんだけど、「ティファ」ちゃんが可愛すぎてブロックに行きたくないとか言ってるからね…もうあのおっさんダメだよ…。
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、3ターン目「ライトニング(光)」でサイズ勝負に!後続も、「イフリート」とか「アーヴァイン」「魔人」などの焼きがちゃんと続いてくれ、焼却勝ち。

「2回戦目:氷風雷 ライトニングパーティ(I原君) 2-0」
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、2ターン目、手札3枚切って「ゴルべーザ」どやぁぁぁぁ!勝ち。
  「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byカイナッツォ
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、2ターン目「ゴルベ……は、コナカッタw が、「ルビカンテ」さんでビートしつつ、相手の場に並びだした「ライトニング(雷)」な、FF13パーティーは、ディフェンダーの「スノウ」さんが氷なので「イフリート」で焼却し勝ち。

「3回戦:氷土水 ルブラン(ナデシコ君) 1-2」
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、2ターン目、手札3枚切って「ゴルべーザ」どやぁぁぁぁ!で、ダメージ6の状態で何とか「ゴルベーザ」様を倒せてホッとしてるところに「ゼムス」で勝ち。
  「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byルビカンテ
 × 中盤まで互角の展開、お互いダメージが5づつの状態で戦ってたら、何か部屋を移動しないかんとかになって、どうしよう?とかやってたら、注意力散漫で「ルビカンテ」と「ゴルベーザ」で殴ってしまい、あれ?これ相手ターン殴られたら死ぬじゃん?状態となり、プレミ死亡!乙
 × 新しい部屋でやってたが、色々プレミったな…。「ヤン(5コスト)」は雷の対象にならないのに、「クリュプス」を撃って一方&雑魚除去する手筈だったのに、無意味に相打ちになったり、極めつけは、「狩人」がいたのに相手のアタックを受けつつ焼きを入れてしまい1000点足りませんwww とかで負け…。でも、相手の「プリッシュ」と「ルブラン」は強かったな…。プレミカッコワルイ!

「4回戦目:氷風水 フースーヤ(NINJA君) 2-1」
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」、2ターン目、手札3枚切って「ゴルべーザ」どやぁぁぁぁ!勝ち。
  「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byバルバリシア
 × 手札が乙ったwww 更に殴られたら、ダメージゾーンに「ルビカンテ」♪次に殴られたら「ゴルベーザ」♪更に次は「ファング」♪とか、相手にうちのコンセプトカードをことごとくダメージゾーンに送られ、ダメージ争いで完全に負け。まあ、一応、粘ったんだけどさ、相手の「フースーヤ(光)」が無理ゲーすぎたw
 〇 こちら、先行1ターン目、手札2枚切って「ルビカンテ」!ちょっとたってからw「ゴルベーザ」!でも「ゴルベーザ」様を出したターンに、「ルビカンテ」で殴ったら、チャンプブロック+相手の「フースーヤ(光)」でやられちゃったけど、手札には「ルビカンテ」2枚目いたからOK!で、後は焼き尽くし勝ち。

 「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byフースーヤ


結果:
 3勝1敗(7-4)で2位。優勝デッキは、ナデシコ君で、『氷土水 ルブラン』

手に入れたレア:
≪ゴルベーザ(プレミアム)、セルフィ(プレミアム)、ヨーゼフ(プレミアム)、ローザ(フォワード・プレミアム)、サイファー(3コスト・プレミアム)、リュック(バックアップ・プレミアム)、、ルーネス(プレミアム)、ルビカンテ、バルバリシア、フースーヤ、パイン≫
 基本的にプレミアム版しかいらないので、どうせ取っても店で売るシクレアとか無視してピックしましたw 「セルフィ(プレミアム)」が取れたのが良かった良かった。


感想:
 こうして見てみると…うん!「ゴルベーザ」2ターン目に引いた確立が凄いね!w なんてったって毎試合絶対食らわしてるからね!w
 というよりも、2弾環境のブードラだと、パワー9000の除去が本当に難しいね。そもそも、1弾には、普通にコモンアンコモンで9000台が「アーロン」とか「ディリータ」やらいたけど、2弾は全然いないからな…その時点で4コストな「ルビカンテ」は強いよなw
 実は、今回のブードラをするにあたって考えていたのが、うちは、本格的なFFTCGユーザーではないし、2弾のカードプールも正直よく分かってなかったので、“相手にワカラン殺しされる前に殺す!”な感じで、ピックも焼きを中心に4コストくらいでとにかくサイズがデカイ奴を取って圧殺な感じのカードを取っていったら、こんな、「ゴルベーザ」&「ルビカンテ」デッキになってたというねw
 まあ、今回は、たまたま、うまくいって2位に入れたから良しとしよう!

 「ごるたんは、マジ、かっけんすよ!」 byセシル


…以下、今日使ったデッキ

『火雷 ゴルベーザ様』

フォワード:31

 ルビカンテ×2
 ファング
 パロム(3コスト)
 ゼル
 ウォード×3
 ルーネス
 ガドー×3
 忍者×3
 パロム(1コスト)×3

 イデア
 バラライ×4
 サイファー(コスト3)×2
 キロス
 忍者×2

 ユウナ
 ライトニング

 ゴルベーザ

バックアップ:15

 テラ×2
 アーヴァイン
 狩人

 魔人
 イデア
 フースーヤ×2
 忍者×3
 マーキー×3

 ゼムス 

召還獣:4

 イフリート×2

 クリュプス×2


 ブードラだったからというのもあるかもだが「テラ」が普通に強かった。というか、バックアップ系は、ほぼ焼けるアビリティ持ちしかピックしていないw
 あとは、困ったときの「ガドー」の+1000が偉かったかな。
 しかし、「イデア」さんは、ブードラでも何か使いにくかった…。やっぱり5コストなのが地味に重い…。

テーマ : ファイナルファンタジーTCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
