

ファイナルファンタジーTCG大会レポ

ファイナルファンタジーTCG公認 in すまいるキング ほら貝店

 何か、I原君の家で、平和に『機動戦士ガンダムUC 第3話』の上映会をしてたら、ナデシコ軍団とかいう奴等が、「おい!FFの大会に出るぞ!この糞虫共が!!」と強襲してきたので、断れば命の危険が及ぶと思い大会へ…。
 昨日、触ったばかりのTCGで、カードプールは勿論の事、ルールすらままならない状態なのに…。

≪大会レポート≫
   参加人数8人(ナデシコ君、NINJA君、S藤君、I原君、おまけ付きしびる、FFTCGユーザーの方々3名様)

 NINJA君が、「おぬし達に、拙者の戦略式紙束を貸すでござる…。」と言ってくれたので、使った事もないしカードも知らない、『火氷 焼き』を借りて出陣でござる!


 使用デッキ 『火氷 ビート?』

「1回戦目:雷氷 ダル?(本日2位の方) 負け」
 × 何か昨日、ナデシコ先生にメイン1フェイズは動くな!言われてたので、「スコール(通常)」を置いて、相手のメイン1フェイズにどや顔して見てたら、「ケット・シー(1コスト)」を食らってダル状態にされ、HP?が2くらい溜まり、今度は、「ジェクト」を置いて、(「スコール(通常)」は「オーディン(3コスト)」食らって死亡…。)どや顔してたら、「ライトニング(4コスト)」とか出てきて、またダル状態にされたりで負け。
 というか実際は、こちらも「クジャ」とか「スコール(プロモ)」とかで、結構、相手を追い詰めたんだけど、カードプールの知らなさ故に、1体残せば何とかなるだろ的な考えでバカみたいに殴ったら負けた感じだったな…。あと、実は、投了したのだが…相手に、「まだEXバーストで焼きとか引くかもしれないから、投了はしなかった方がいいですよ。」と教えてもらえたのは糧になった。確かに、EXバーストが起動すれば、逆転も可能だっただけに、修三さんに怒られそうな内容だったな。
 とにかく、色々な事を学べた1戦だった。やはりTCGは、実際に食らってこそ成長できる。

 そして、『ファイナルファンタジーTCG』って1本先取なのかよ!w

「2回戦目:火土 焼き?(I原君) 勝ち」
 〇 I原君は、さっきルールを教えられたばかりw だが、この人はギャザとかやりまくってた人なので、油断は出来ない!楽しすぎる対決だw
 こちら、先行「ティファ(2コスト)」で殴って、「スノウ」配備…。この辺で、序盤にHPアドを稼ぎ、中盤からは「クジャ」「ジェクト」「ガーランド」な先生方を配備し勝ち。だが、「キマリ(フォワード)」が居たので、テキストでこちらの「ジェクト」の能力をコピられていたら負けもあったから圧勝という感じではなかった…。
 全然、逆転も狙えるし、面白いなこのTCG…。しかし、「クジャ」「スノウ」「スコール(プロモ)」がツエエーw

「3回戦目:火雷 ビート? 勝ち」
 〇 序盤は「ティファ(2コスト)」やら「ライトニング(4コスト)」にやられてたが、こちらのHP?がめくれた時に、「ブリュンヒルデ」のEXバーストが発動したりで、何とか「クジャ」「スコール(通常)」「ジェクト」配備までもっていけ、後は、相手の妨害も勿論あったが、特攻隊長「ガーランド」隊長と「ジェクト」先生が、相手の、場を荒らしまくってくれて勝ち。

 
結果:
 2勝1敗の4位。優勝デッキは、NINJA君で、「風雷 コントロール?」


感想:
 ファイナルファンタジーTCG楽しいな~。やっぱり、相手の手札を考えられる感じな戦略性のあるTCGは、面白いね。焼き持ちならブラフ的な攻撃も出来るし、HP?がめくれた時に起きる、EXバーストもえぐいねーw

 とりあえず、今はまだ、カードプールの把握が出来ていないから、相手のほぼ知らないカードが、わからん殺しで飛んでくる感じなので、まずは、予想カードの把握からだなー。

 ナデシコ先生のデッキは、『3色除去コントロール』だから、まったく勉強になりません!

 やっぱり、NINJA君に、デッキを借りるでござる!

  とりあえず、今日使った、NINJA君のデッキの「暗闇の雲」様は、お美しいのですが、使い道がよく分かりませんでした!w


 あ…、「機動戦士 ガンダムUC」の話ですが、ケミストリーはやっぱりないと思いましたまる
  場面とまったくあってない…。

 あと、まったく関係ないですが、今日、買った『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album』の、10曲目からの流れは最高ですよ!
 11曲目の曲名も、相当、笑えるし…。
 まだ、劇場版を観てない方は、絶対、観てから聴いた方が良いよ!

テーマ : ファイナルファンタジーTCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
