

 『ペルソナ2罪(PSP版)』が面白そうなんだけど、スパロボZと発売日が被るとは…。



 『ペルソナ3&4』とか『キャサリン』とかからメガテンシリーズに入った人は、分からないだろうけど、メガテンて実は、全部、時空列が繋がっていて、このペルソナシリーズは、『真・女神転生if...』から“真・女神転生ルート”と、“デビルサマナー&ペルソナルート”に時空列が分岐してるのだが、『ペルソナ2罪』では、『真・女神転生if...』や『真・女神転生デビルサマナー』、『女神異聞録ペルソナ』からも、本編に関わる登場人物が多く出てくるから、それら、他の作品もプレイするとより面白くなるかもね。

 『デビルサマナー 葛葉ライドウVS超力兵団』
   ↓ ラスボスに勝つか負けるかにより分岐

 『真・女神転生if...』 14代目ライドウが勝った。(正ルート)  
  ↓
 『真・女神転生』・『真・女神転生2』・『真・女神転生3』・『真・女神転生NINE』・『デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王』の世界へ。


 『真・女神転生if...』 14代目ライドウが負けた。(未来変更ルート)
  ↓
 『真・女神転生デビルサマナー』・『デビルサマナーソウルハッカーズ』・『女神異聞録ペルソナ』・『ペルソナ2 罪&罰』・『ペルソナ3&4』・『キャサリン』・『真・女神転生 デビルチルドレン』の世界へ。
 『女神異聞録デビルサバイバー』・『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』とかも、おそらくこっちのルートかな?


 『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』
  ↓ 四大天使のみ
 『真・女神転生2』の世界へ。


 こうやって、メガテン時空列を考えるだけでも、中々面白いなぁ~。

  え? そんなの知らんがなって?

  メガテニストには、こういう事を考えてるオタク変人が多いって事ですよ!



 というか、よく考えてみると、世界観が、同発売日のスパロボZみたいだなw

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。

自分もメガテンシリーズは好きですが、全部やってるわけではないのでストーリーに繋がりがあるとは気づきませんでした(汗)

ちなみに自分がすきなメガテンは「女神転生2」です。
真ではありません(笑)
メガテンの世界に触れた初めての作品なので思い入れが強いのです。

No title

懐かしいですなー。 ライドウやデビルサバイバーとか全く触って無かったけど、こう見てるとやりたくなるw

> お久しぶりです。

 どうも、お久しぶりデース。

> 自分もメガテンシリーズは好きですが、全部やってるわけではないのでストーリーに繋がりがあるとは気づきませんでした(汗)

 昔は、『真・女神転生 デビルサマナー』のゲーム内の喫茶店でのニュースで『真・女神転生』の東京を壊滅させた首謀者達が逮捕されました…と流れるだけな感じでプレイヤーの推理任せだったのですが、『デビルサマナー 葛葉ライドウVS超力兵団』で完全に分岐だと明かされた感じですかね。
 葛葉ライドウ系は、真・女神転生本編に関わるネタが豊富なので、『真・女神転生1&2』をやっておくとより楽しめるかなー。

> ちなみに自分がすきなメガテンは「女神転生2」です。
> 真ではありません(笑)
> メガテンの世界に触れた初めての作品なので思い入れが強いのです。

 『女神転生1&2』は、公式が旧約とまでしてるほどなので、もはやバイブルですからねw これが好きでアトラスに入社したって人が多いって、何かの攻略本に書いてあった様なw
 とりあえず、『女神転生2』に匹敵する内容のゲームは、もう無理じゃないかなー。

 やっぱり、バイブルな『女神転生1&2』と、現在のメガテン系戦闘システムの基礎を作った『真・女神転生3』は偉大なゲームですよね。
 あと何気に、メガテンに興味のないライトユーザーを取り込めた、『P3&4』もやっぱり偉大なゲームなんだと思いますw

 勿論、うちも1番好きなのは、『女神転生2』ですw 未だに攻略本とソフト持ってますw うちが1番好きな悪魔も、この女神転生2版の、「鬼神 カーリー」ですし。
 まあ、旧約系を抜くと、やっぱり『真・女神転生3』が好きですかね。何かもう、このソフトに真・女神転生の世界観全てが詰め込まれてる感じなので。

 『女神転生2』が分かる人とは、一緒に良い酒が飲めそうだーw 「アルコール弱」付いてますが…。

> 懐かしいですなー。 ライドウやデビルサバイバーとか全く触って無かったけど、こう見てるとやりたくなるw

 デビルサバイバーはともかくとして、ライドウ系はやった方が良いかなー。
 1作目の超力兵団は、アクション的な意味でクソゲーw だが、真・女神転生シリーズを顧みるって意味では、良シナリオ(『真・女神転生2』をやっていないと、ラスボスの気持ちが分からんと思うが…。)
 2作目のアバドン王は、1作目の駄目な部分を、ちゃんとユーザーの意見を取り入れて、超改造してあるので、かなり良いゲームになってるし。シナリオも深い。

 まあ、どれも欠点はあるけど、欠点をもなんか愛せてしまう、うちは、完璧アトラス厨。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
