

日々妄想

 お風呂入っていて、ちょっとクルセイドシステムTCGの妄想してみたw (なにそれキモいだと!?うるせーよ!w

 今回のテーマは、大会。

 シリーズフォーマットってさ、多分、作品単スキーな人の為に作られた大会なんだよね…少なくとも…うちはそう思ってます…。
 んで、クロスフォーマットってのは、各クルセイドの色々なカードを組み合わせる事による、相乗効果で自分の好きなカードだったり、面白いコンボなどが生まれやすい環境な訳で、そういうデッキスキーな人の大会な訳じゃん?

 だが、只でさえ少ないプレイヤーなTCGの大会を、2つに分けてるからより少なくなる訳で、やっぱり大会ってのは、基本的に、一貫性のある一本の方向性を示していかないと駄目だと思う。
 今、みたいな、今回からは、クロスフォーマットですよー!とか来月からはシリーズフォーマットですよー!とかでは、どこを基本においてこのTCGをやっていって良いのかサパーリワカラン状態で困る。
 (勿論、でかい大会で、イベント的にシリーズフォーマットルールのトーナメントあります!とかは、面白いしやるべきだと思うよ。)

 よくあるよね?普段、そうは会わない他の店のクルセイドシステムプレイヤーなんだけど、たまたま会って対戦なんかしてる時に、自分は混成のデッキの対戦したくて、「混成のデッキあります?」て聞いたとき、「あー。今日は、シリーズフォーマットのデッキしか持ってきてないやー。」で、「まあ、混成だからシリーズのデッキでも全然OKだし、対戦付き合いますよw」となり、混成のパワーで、シリーズデッキをフルボッコしてしまった時の、あの気まずい空気w 「ハハハッ!やっぱ混成は、無理デシターw ではそろそろ帰りマースw」てね…。

 だからさ、そういうのを少しでも無くす様に、作品単そのものは、デッキ縛りが無茶苦茶キツい訳だから、その代償として、デッキの51枚目のカードである、その作品の世界観なカードを使う事が出来る感じにしたらいいのにと、風呂の中で思ったんだよ。51枚目のカードを使う事で、混成のパワーには少し及ばないものの、ここは、ボトムズ単の地獄…歌など戦地では幻想、よってシェリコンはぶっ潰せるとかだったりね。
 勿論、「ショット・ウェポン」みたいな作品で生きるカードで、51枚目のカードを使わずに、その作品単のベースの力を上げる作品もあると面白いし、「響き合う想い」みたいに、同じ効果で作品別なカードとか、うちは好きなんだけど、そういうのが、正直、使いきれてない様に思えて、勿体無いなーっていつも思うのよね。

 クルセイドシステムTCGは、様々な作品が混ぜ合わさって遊べるのが、売りのポイントなのに、今回の、ボンズクルセイドの鋼の錬金術師しかり、折角のレースアニメ、サイバーフォーミュラやら、まったく生かしてないよね。

 鋼の錬金術師連中とか輝きのタクトとか、錬金術師はまだしも、あんな世界観ぶち壊しの軍人ユニットとか出すくらいなら、折角の独特な世界観なんだから、それを生かすべくカードデザインをしてたら、もっと良いTCGになれたと思うんだけどナー。 


 まあ、うちは、磐梯の販売担当でも何でもないんだから、別にこんな事考えるだけ損だし、人生においてなんのメリットも生み出さないんだから、どうなろうと知った事じゃないんだけどね!w


 とりあえず、今日の夜の公式更新をwktkして待つとしよう。


 ちなみに、51枚目のカードの案は、モンコレの召還術師のパクリです!w
 
  人のこと言えないね!!www

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re:

初めまして!

マイヤについて語れるブログと聞いたので、愛媛からやってきました(^o^)

私のオススメは蜃気楼のマイヤなのですが、地元では未だに銀のマイヤが流行っています。

おまけ付きしびるさんの地元ですとどのマイヤが流行ってますか?

No title

新しいフォーマットで大会やるのはいいけど、そうなると他のフォーマットを完全に見捨てるのがバンダイクオリティ・・・!

> 初めまして!

 初めました!

> マイヤについて語れるブログと聞いたので、愛媛からやってきました(^o^)

 ちょwww 愛媛からわざわざ来んなって!
  家で、おとなしく、みかんでも食べてなさい!

  あ…でも愛知と愛媛ってちょっと字が似てるな、なんか親近感がわくね~。

> 私のオススメは蜃気楼のマイヤなのですが、地元では未だに銀のマイヤが流行っています。

 だから、全然、知らんてwww

> おまけ付きしびるさんの地元ですとどのマイヤが流行ってますか?

 うーん。やっぱり、地元だと、味噌かつのマイヤですかねー。
  ご飯と一緒に食べるとご飯がススム君です。

> 新しいフォーマットで大会やるのはいいけど、そうなると他のフォーマットを完全に見捨てるのがバンダイクオリティ・・・!

 小売店を完全に見捨てるのもバンダイクオリティ…。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
