スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青赤ユニコーン考察

 今日の調整の為に、ナデシコ君が、今週レシピが出た福岡Bブロック3位入賞の完全コピーデッキを作ってみたのだが、流石に入賞しただけあって結構、厄介なデッキだった。

 勝ち筋は、まず1つは見て分かる通り、ユニコーン&カリストで宇宙統べる者しながら、封殺する感じ。あともう1つが、ちょっとびっくりな、虚偽なりで相手を止めつつ、こちらはユニコーンで、宇宙を統べる者を引いてきて、特Gを守る為のGなりカードなりををカウンターしてゲームを終わらせる感じな動きだった。(うちらの回し方であってるのかは構築主さんに聞いた訳ではないから分からないけれども。)その2パターンで、宇宙を統べる者などが尽きたら、星の鼓動は愛を撃って、また宇宙統べ回収と、かなりのコントロールを誇るデッキな感じな気がした。もちろん、惹かれあう魂を撃ちまくりも勝ちパターンにはある感じではあったが、緑ウィニーとやった感じ、かなりキツそうだったので、早いタイプは苦手なのかな…?星の鼓動は愛を撃てなくする感じでジャンク除去もキツそう?

 このデッキは普通にレシピを見ると、ユニット数が少なく、除去も少ないから本当にどうやって勝ってきたかさっぱり分からない感じ(運で3位はそうそう取れるものではないので勿論認めている)だったが、いざ、作って回してみると、こういう考え方な構築もあるんだなと素直に驚き、関心しました。
 ナデシコ君もユニコーン&ルー・ルカで宇宙を統べる者を取ってくるデッキは以前から作っていたのだが、この構築主さんとは違う方向(良ユニットに惑わされてハンジャやらνガンダムを入れた)にデッキが進んでしまいかなりの微妙デッキ(今になったから言えるけれど正直弱かったw)になってしまっていたので、今日作って対戦してみた感じの驚きは結構凄いものがあったかな。(勿論、自分もコングロ作ってカウンターで守りきるという概念はまったくなかった。)
 とりあえず、まあ見てわかる事だけど、シロッコの眼などで、ユニコーン引っこ抜くと何もできなくなるデッキではあるが、ユニコーンが5ターン目に配備された時のコントロール力は、本当に凄いものがありました。

 デッキというのは、やっぱり対戦して回してみないと分からない事ばかりで、人の考えたデッキをたまには使ってみるのも、普段の自分の考えでは見えないところが発見できて勉強になるね~。(デッキコピーを推奨している訳ではない。)


 そして、ナデシコ君は、考える事をやめて、このデッキをそのま…うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp…

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。