スポンサーサイト


中東の洗礼

 「日本 VS シリア 2-1」

 今日の日本は立ち上がりから、選手全員に気合いが入っていた事もあってか、良いサッカーというより戦うサッカーをしていたというのが印象だった。だが、シリアというチームも選手全員が球際の攻防は絶対に負けん!といった闘志を前面に押し出しながらきていたので、すごく観ていて気持ちの良い立ち上がりだった。
 そんな中で、本田→香川→松井→長谷部がフィニッシュといった流れる様なプレーで、前半、日本の先制点が生まれた訳だが、このゴールはすごく初戦でのミスが生きた形だったと思う。初戦では、本田があんな風にスペースへ走りながらボールを受けた事が、ほとんど無かったからね。まあ、初戦の相手のヨルダンがそれくらいきっちり引いてディフェンスしていたってのもあるとは思うが、それを差し引いても良い流れな前半だったと思う。

 が…後半、先制点を取って安心してしまったのか、それとも疲れからの気の緩みなのか分からないが、日本のディフェンスの不用意なバックパスによりピンチを招き、GK川島が相手選手をエリア内で倒してしまいPK&川島退場という、日本何やってんの!な展開となってしまい、あっさり同点に追いつかれてしまう…。このPKの判断は、アジアカップというよりアジアサッカー特有のアヤシイジャッジによるものなのは間違いない訳だが、それでも、あの場面であんな不用意なバックパスをしていたら、そりゃあ、ああいう事は起こりえる訳で、集中力が切れた日本がやっぱり悪いんだと思う。初戦の失点とほとんど同じミスだし、これには流石に観ていて呆れた。
 勿論、この謎なジャッジをしでかした審判にはもっと呆れ果ててる訳だが…。イラン?だったかイラクの主審だったから、また中東マネーかよ!とすら思えたし。

 だが、流石に審判も冷静?になって、あのジャッジはミスだったと気が付いたのか、自分のしでかしたミスを帳消しにするかの様なジャッジで、今度はこちらのPKとなった訳だが、ここでも、エリア内でファールをした選手に対して、レッドどころかイエローすら出ない意味不明なジャッジの上塗り…。
 岡崎に対してエリア内で行ったファールなのだが、勿論、ファールである事に変わりはないのだが、前半ならあのファールは、取ってくれてないプレーだったと思う。

 その後、この主審は、このゲームでのカードが出る限界のプレーの基準を完全に失い、ゲームをコントロールする事が出来ず、日本にとってもシリアにとっても、判定の有無での信用を失い、試合は荒れ放題となり、ゲーム終了後には、暴徒と化しつつあったシリアサポーターからの身の安全を確保する為、警備員に守られながらピッチを後にするはめになる訳だが…。

 そんな感じで、貰ったというよりも、なんと言って良いかワカランが、とにかくそのPKを本田が入れて、日本は、そのまま、怪しいジャッジなどにもめげずに全員で戦い、なんとか勝てた試合だったのだが、なんともアジアカップらしい…勝ったのに、何故かうやむやする感じな試合だったなー。
 まあ、だが、こういうアジアカップ特有の雰囲気で勝った事は、まだ作り始めたばかりの、ザックジャパンにとっては、凄く良い経験になった貴重な試合だったかなと思うし、こういう貴重な経験が出来て良かったと思う。
 勝てたから言える訳だがね…。

 次は、正GKの川島が出場停止となってしまい、個人的に、今回の日本代表の弱点だと思っているGKの控えの薄さが出てしまう訳だが、うちの懸念を払拭する様なプレーを見せて欲しいなー。
 ディフェンスのミスが2試合連続で出てる訳だからね…。

 次は、サウジアラビア戦!
  勝って!決勝トーナメント行くぞ!!

 日本は、南米選手権『コパ・アメリカ 2011』の招待チームに選ばれている訳だし、やっぱりアジア王者として、気持ちよく修羅の国へ乗り込みたいよね!

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
