

サンクルブードラ大会レポ

サンライズクルセイドブースタードラフト

 この前、ブログで呼びかけた8名様。

≪大会レポート≫
  参加人数8人(ナデシコ君、キンバラ君、I原君、S藤さん、I藤さんA、I藤さんB、S木さん、おまけ付きしびる)

 使用パックは、復活の象徴×5、勇者の再臨×2の計56パック

 スイスドロー4回戦

 使用デッキ『青赤 ザンボット3(1枚しか入ってないけどね!)』

「1回戦目:緑赤 死鬼隊系(I藤さんA) 2-1」
 〇 こちら、1ターン目「ダンバイン(トカマク機)」を置いて、2ターン目「ガラリア・ミャムヒー」を乗せて、5点!続けて、3ターン目も5点!本国に当てたところで、相手ユニットも出てきたしとお役御免となり、ブロッカー役になってもらう。しかし相手の場には、普通に「ダンコフ」と「エルダール」な死鬼隊が揃ってるんですが?w だがこちらの手札には、「ザンボット3(イオン砲)」が!とりあえず、相手の「ダンコフ」が邪魔なので、トカマク機と適当な射撃ユニットで道連れにし、7ターン目、ザンボット3配備!あとは、どや顔で制圧完了。
 × 引きがぬる過ぎまーす。なんか普通に、ぼこぼこ先行ビートされて負けた気がする…。一応、相手の「レイズナー(V-MAX)」は、キャラを乗っけた「ウィンガル・ジー」+「日輪の輝き」で倒した気がする。 
 〇 中盤までは相手ペースだったのだが、こちら6ターン目に「エルガイムMk-Ⅱ」を出して状況が一変する。こうなると、あとは高機動ユニットが嫌なので、相手の「レイズナー(V-MAX)」を「ブリタニアの白き死神」でカウンターしてどや顔したら「レイズナー&ザカール」が出てきて、ちょっと焦ったが、結局「エルガイムMk-Ⅱ」無双で勝ち。

「2回戦目:青黒? D兵器(I原君) 1-2」
 〇 相手に序盤は押されまくったけれども、「ロッグ・マック(外郭装着時)」をこちらのヘボユニット3体での「トリプラー」で倒して、そして、必殺ザンボット3先生が何とかしてくれました!しかし、「ドラグナー2型」に「ドラグナー2型(リフター装備)」「ドラグナー3型」とか揃ってたから危なかった…。
 × 「ザンボット3(イオン砲)」も「エルガイムMk-Ⅱ」も引けません…。もうこうなると、うちのへぼユニット軍団では、D兵器部隊は止まりまへん…。
 × プレミ!Gに「ザンブル」を置いていたのに、「ザンボット3(イオン砲)」を6ターン目に出しませんでした!てか完全に忘れてました!この1ターンの差が勝敗を分ける事に…。6ターン目に出していれば、制圧完了だっただけにプレミヒドス…。

「3回戦:青黒緑 マイトガイン&マイトカイザー(S木さん) 1-2」
 〇 恐らく今回1番ヤバそうなデッキ。相手に序盤は、「グランチャー(クインシィ機&ジョナサン機)」に完全にコインゲーされていたけど、頑張ってチャンプブロックで粘っていたら、我らのザンボット先生が制圧してくれました!
 × 相手、「マイトガイン&マイトカイザー」降臨!それだけなら、まだ何とかなるののだが、更に「イデ」を乗せてくる…。破壊すると「イデ」の効果が起動して更に効果後自身は破壊無効になるとか…何この酷いコンボw だがこちらもザンボット先生と「ベアズ」がいるので相手も攻める事が出来ず膠着状態となるも、こちらの方が本国が少なく…。相手の「鴇羽舞衣」ドローで削り殺されて負け…。
 × 「グランチャー(クインシィ機&ジョナサン機)」ツエー!グランチャーチップが凄い数となり、こちら、終盤にザンボット先生を出すも「EXマン」でザンボット先生の効果すら起動させてもらえず、チップゲーされて負け…。

「4回戦目:緑黒赤 イデオン(I藤さんB) 1-2」
 〇 お互い全くデッキが回らず、コモン&アンコモンのユニットでただ殴るブロックの繰り返し…。こちらの、「聖戦士の帰還」と「日輪の輝き」が地味に効いて勝ち。
 × こちら1戦目と同じく、手持ちのユニットがへぼすぎ…。そうこうしているうちに、とうとう相手の場に「イデオン(イデオンソード)」降臨…。へぼいユニットと「日輪の輝き」を駆使して倒すも、こちらの本国はイデオンソードに真っ二つにされる…。そして相手の配備フェイズ…「忍法・ひっつきワンワンの術」で「イデオン(イデオンソード)」を手札に戻しますねー。
  Σ( ̄ロ ̄lll)
 だが、こちらも、ようやくザンボット先生を引いたので、頑張ってまたもや相打ちを取って2体目のイデオンを倒すも、本国が更に真っ二つにされ、そのままドロー死に…。最後、手札のユニットがトカマク機ではなく資源0のユニットならば勝ててた…。
 × またもやこちら微妙な回り…。そして相手はD兵器が並び始める…。「ドラグナー2型(リフター装備)」は流石に止まらな過ぎるので、「ブリタニアの白き死神」を食らわせたら、またまた「忍法・ひっつきワンワンの術」でござるニンニンされてしまい、「ドラグナー2型(リフター装備)」×2の高機動アタックが止まらず、ザンボット3先生を出すも、時既に遅しで負け…。忍法ツエー!


結果:
 1勝3敗(5-7)で6位。優勝デッキは、I原君で、『青黒? D兵器』


手に入れたレア:≪イデオン(イデオンソード)、マオ、清姫、紅月カレン、特急合体、スパイク・スピーゲル≫
 

感想:
 負け方が、全試合1-2という負け方で悔しすぎた…。ちょっとデッキを「ザンボット3」と「エルガイムMk-Ⅱ」の2トップに決めて、後は相手に渡したくないカードを止めに走ってしまった為に、デッキパワーが落ちすぎてたのが失敗だったかな。だからこそ入れておいた「トリプラー」も微妙すぎた…。
 発見としては、「忍法・ひっつきワンワンの術」が驚くべき強さだ…。甚大な被害を被りながらも頑張って倒した、相手エースユニットがまた復活するとか、正に忍法でござる…。

 まあでも、やっぱりブードラは面白いね。日頃は絶対見る事の無い、意味不明なコンボセットなどが発現したりと発見も多いから、また機会があればやりたいかなー。

 という訳で、本日参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

 
…以下、今日使ったデッキ

『青赤 ザンボット3』

ユニット:32
 ザンボット3(イオン砲)
 ザンブル
 ベアズ
 ゼッタ×3
 ワークス
 ディザード
 スレンダースカラ×2
 アモン・デュール“スタック”
 エルガイムMk-Ⅱ
 グラスゴー
 無頼
 竜胆
 ヴィンセント(指揮官機)×2
 ギャレオン×2
 氷竜
 ガイガー(ウイングモード)
 ダンバイン(トカマク機)
 ドロ×2
 ナムワン
 ドラムロ(トッド機)
 ドラムロ
 ボチューン
 グランチャー(ナッキィ機)
 ヒメブレン
 ラッセブレン
 ウィンガル・ジー

キャラクター:9
 神勝平
 リィリィ・ハッシー
 キーン・キッス
 トカマク・ロブスキー×2
 ガラリア・ニャムヒー
 ナンガ・シルバレー
 ダルタス
 ジルムセン・ランベル

コマンド:8
 戦意高揚
 トリプラー×2
 聖戦士の帰還×2
 オーラ力
 日輪の輝き
 ブリタニアの白き死神

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
