

どりとる先生

 土日は、ずっと寝てたので書くことがないwww

 しいて言えば、会社の友達に日曜日やってる『獣医 ドリトル』ていうドラマが面白いから観てみろ糞ボケ!言われたので、1話からずっとどっかの動画サイトで観て、そのまま丁度、最新話が今日放映してたから観てたくらいかな…。考えれば、1~7話まで、7時間ぶっ通しで観てたんだなーw

 まあ、内容はというと、動物と人間の在り方と、ペットを飼う人達に物言わぬ命を預かっているという自覚が、飼い主にあるか?といった事でした。
 自分もペットを飼っている人間として、胸にグサグサ刺さる様なメッセージが伝えられていたりと、かなりペットに対しての扱い方を考えさせられる感じで、色々な自分の日常を反省させられながら観てました…。(笑

 自分的には、ペットの安楽死(保健所関係は除く)は、どっちかというと反対なので、自分の飼っているペットが死んでいくところを看るのを含めて、“ペットと共にすごす”という事だと思っているので、今ペットを飼っている主さんや、これからペットを飼いたいと思ってる人達にも、こういう事を考えてくれたら良いなと思いましたよっと!

 だが、ペットの死に際を看るのは、本当に神経がすり減るという事だけは、見た事が無い人は、覚えておいた方が良いよ!
 うちが最初に飼っていた犬も、鼻の奥に悪性腫瘍が出来てしまって…。
 犬という生き物は、鼻で全てを感知しているみたいで、すごく鼻という器官は犬にとってナイーブで、今の獣医学では手術する事が不可能らしくてね。
 だから、鼻の奥に悪性腫瘍が出来てしまうと、もう完治するのは不可能だから死ぬのを待つのみという状況になってしまう訳で…。そして、そこからが飼い主の最大の2択となる訳なんだよね。

 ①.もう治らないのに治療する事により、治療費もかさむし、犬も苦しい思いをするくらいなら、いっそ安楽死を。
 ②.動物が自分から死にたいと言っている訳ではないので、飼い主も覚悟を決めて最期まで面倒をみる。

 うちは、この2択を迫られた時、選択をする事が出来る覚悟がある人達のみに、ペットは飼って欲しいと切に願います…。

 ちなみにうちの家族は、みんなで相談して、②を選択しました…。



 ドラマ効果で、個人的に、この曲の刺さり具合が凄い…。

 ちょ!ナニコレ!文書が重いな!!重すぎる!

 いやー真面目な事を書いてしまったねーw 何なんだろうねこの文章。本当に自己満の塊な偽善的文章だよなw

 しかし、今シーズン観ているドラマは、『医龍3』といい『獣医 ドリトル』と言い、病院もんばっかりだな!


…②を選択したその後、グロ注意。(精神的ダメージありかもよ!)

 犬の鼻の癌というのは、本当に酷いです。他の病気は知らないけど、死んでいく病気は、どれも似た様なものじゃないかな…。

 まず、鼻から鼻血が、たらたら出始めます。これが、第1症状です。
 あと、時たまですが、いきなり倒れて全身痙攣が起きたりし始めます…。

 次に、鼻から出ている鼻血が止まらなくなり、鼻血が固まって鼻の近くの毛とかと鼻がカチコチに固まってしまって、それをハサミとかで切っても血がとまらないので、すぐまた固まってしまい、凄く可愛そうな事になります…。もうこの辺りから、飼い主にとっての地獄の看病が始まります。でもこの状態は半年くらい続きます。

 ここの散歩が、とにかくツライですね…。ふらふらしてるんだけど、犬は、何とか頑張ろうとしてるのが凄く分かる感じです。散歩中、近所の幼女に、うちの犬が「が~んばれ!が~んばれ!」って応援されながら、のそのそ歩いていたのを、これを書いていて思い出しました。

 そして、腫瘍がどこかに転移してしまったのかよく分かりませんが、うちの犬の場合は、目が見えなくなってしまったのか、鼻の機能がおかしくなってしまったからか分かりませんが、歩くたびに壁にぶつかってしまい、それでも不安からか、歩く事をやめず、ひたすらぐるぐるどっかを回って歩き続けます…。
 もうこの辺から、こちらの言ってる事も、よく分かっていないのか、しゃべりかけてもなでても、反応が一切ないです。うちの犬は、ただ歩きたい一身な状態となっていました。

 やがて、ひたすら歩く事によって体力が落ちてしまい、立ってられなくなり寝てしまう感じで、そのまま、最期を迎えていくといった感じでした。
 (うちは、ここで未だに悔やむ失敗を犯してしまい、もう見たくないからか、逃げて遊びに行ってしまい、最期を看取る事が出来なかったのですごく後悔してます…。最期に一回、わん!と吼えて死んでいったらしい…。)


 だからこそ、ペットをファッションとかでしか、見てない奴等を見ると、本当にむしずが走ります。
 保健所の殺処分の問題は、また別の事だと思うから、この問題はワカランなー。

テーマ : 獣医ドリトル
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secret

No title

ペットを捨てる人には是非、天罰をヽ(`Д´)ノ
ウチでも2匹飼ってましたけど、最後の顔は見れなかったなぁ、、、。
この問題に正解を出すのは無理ですね、、、。

> ペットを捨てる人には是非、天罰をヽ(`Д´)ノ
> ウチでも2匹飼ってましたけど、最後の顔は見れなかったなぁ、、、。
> この問題に正解を出すのは無理ですね、、、。

 世の中、色々な人がいますからねー。
 (´・ω・`)
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
