

サンクルブードラ大会レポ

サンライズクルセイドブースタードラフト

≪大会レポート≫
  参加人数6人(流星の騎士団君、ナデシコ君、I原君、W田さん、S藤さん、おまけ付きしびる)

 使用パックは、黒き聖域×5、勇者の再臨×2の計42パック

 まあ、ブログで呼びかけたイベントなので、6人の総当り戦でwww

 使用デッキ『青赤 ガオガイガー(1枚しか入ってないけどね!)』

「1回戦目:緑黒赤 ボトムズウィニー系(W田さん) 2-1」
 〇 相手、先行2ターン目から、「スコープドッグ」&「ブリ・キデーラ」の4点アタックからのスライ展開に悶絶するも、こちら、4ターン目「斑鳩」を出しての、6ターン目「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」&「火麻激」で完全に巻き返し、光になれー!して勝ち。ブードラにおける「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」のヤバさはガチwww
 × またまた、序盤で打点を稼がれ、「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」を出すも、「民衆の罵声」を食らって負け…。久しぶりに罵声を食らったが、やっぱり強いね!w
 〇 今度は、こちらが「パンサー」からの「ビランビー」やら「「ウイルス」展開で、順調に打点を伸ばしていき勝ち。

「2回戦目:青緑赤 ビルバイン(S藤さん) 2-1」
 〇 相手の先行、序盤から結構な打点を出され、痛ス…。更に、相手は「ブラックメール」に「雷張ジョー」セットで畳み掛けてくる作戦に来るも、こちらの手札には「無節操な指揮官」が!んでもって、こちらの「カイザージェット」と相手の「ブラックメール」&「雷張ジョー」様を詐欺交換してもらい、後は、こちらのエース「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」を出しキャラを乗せて、装填持ちの「ボールロン」もいた事で、2体アタック&装填回復しまくり勝ち。
 × 相手先行で、3ターン目くらいからボコスカ殴られ、こちらも、一応、ガオガイガーを出すも、序盤に食らった打点が痛すぎて負け。4ターン目に出せるユニット(チャンプブロックにしかならないが)があったのに、ガオガイガー配備の為のG候補に持っておこうと選択を誤った…。
 〇 こちらの先行。今度は、こちらが序盤から打点を稼ぎ、中盤は高機動アタックをしつつ、相手のエースユニットの一つキャラ付き「ビアレス(トッド機)」は、「パンサー」チャンプブロックからの、「クロスファイト」を撃って、ビアレス効果で破壊無効してきたところに「プロテクトシェード」を撃って死んでもらい、後はユニットの質で勝ち。

「3回戦:黒赤 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ(I原君) 2-0」
 〇 相手、序盤から殴ってくるも、いつも通り?チャンプなどで何とか耐えつつ、「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」を出して「火麻激」セット!で逆転勝ちwww ガオガイガー無双すぐる!w 無論、初期手札になかったら即マリガンだぜ!
 〇 序盤から中盤にかけて相手の先行という事もあり優勢に進められ、「マイクサウンダース部隊」を配備されヤバくなるも、頑張って「六大機士の来襲」からの「深海を発して」やらでこちらの被害を最小限に食い止めながら、ガオガイガーを配備し、何とか睨みあいに持ち込む。相手の場には「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ」「巨腕原種」やらがいたw まあ、こちらの場には「ボールロン」がある事で、ユニットを出す→装填回復の流れが出来てたので、流石に相手も焦り殴ってくるも、こちらの手札には「浄化の光」があったので、ガオガイガーやら「鉄髪原種」などの部隊でブロックし、破壊されたところを、シーラ様に浄化してもらい、そして次に引いたのが、「無節操な指揮官」www 相手の神ユニットの「マイクサウンダース部隊」と、こちらの可愛い萌えユニット「ボチューン(ニー機&キーン機)」を交換してもらい、ガオガイガー無双ハジマタ!勝ち。

「4回戦目:青緑黒 全体除去系(ナデシコ君) 1-2」
 〇 序盤から、こちらが打点を稼ぎ、相手の高機動メタブロッカー「ガバメント」&「アーマス・ゲイル」先輩が、物凄く格好良かったので、こちらの対策されて涙目だった「ウイルス」さんと「無節操な指揮官」でトレードしてもらい勝ち。
 × 序盤から終盤に駆けて、かなりの糞ユニット同士によるドロ試合を展開する感じに…。相手が1体しかいなかった装填ユニットも含めて、全力パンチしてきたので、こちらはチャンプブロックと本国で受けつつ、「プロテクトシェード」で相手の装填を無効にする。相手の本国的に、このドローで、格闘1持ちのキャラを引けば勝つる!ドロー!「アレン・ブレディ」!!キタコレ!乗せて殴る!!……相手、その乗ってるユニットに「記憶の混乱」でwww →え!?何その謎コマンド→キャラ1枚の戦闘修正無効にするらしいよwww→オワタ\(^o^)/
 これだから、ブードラは面白いwww
 × またもや、泥試合を展開…。だが終盤、ようやくガオガイガーを引くも、相手も負けておらず「シェルブリット・バースト」で一掃される。そして、またもや2戦目と同様な場面が訪れる…。相手「ガバメント」&「イカワ・ケンイチ」配備…。こちらの手札には、「無節操な指揮官」があり、場には「ウイルス」と「斑鳩」が…。だが、高機動アタックで勝てるし、いざとなったらこちらが殴った後、“帰還ステップ”に装填してから、「斑鳩」と交換すれば良いやと、こちらのターンに2体で殴ると!?…相手「ホロボルトグラヴィティ」でw 全部手札に帰ってwww …帰還ステップ…帰還ステ…プにユニットがいないじゃん!装填も出来ん!負け…。
 「ホロボルトグラヴィティ」覚えたぞぉー!

「5回戦目:青緑黒 ゼーガペイン(流星の騎士団君) 2-1」
 〇 本日の最強デッキ。流星の騎士団の引き厨っぷりが体現されているデッキ。「ゼーガペイン・アルティール(トガ機)」&「サラ」から「ゼーガペイン・アルティール&ガルダ」に平気で武装変更してきたり、「ガチコ」が居たり、「ガバメント(ティンプ機)」が居たりと総勢な顔ぶれ。なんでもメタルを4枚引いたらしい!
  早速、相手、先行3ターン目に「ガチコ」&「トガ・ヴィタール」登場…。だが、こちらも負けてはいないぜ!俺の「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」&「火麻激」はどうだ?から、「鉄髪原種」でどや顔して勝ち。と言っても、こちらも「浄化の光」を使ったりと相当危なかった訳だが…。
 × 序盤から、相手に押されるも、何とか「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」&「火麻激」で巻き返すも、相手、そのガオガイガーに「レッドショルダー」でwww こ…こいつのデッキ…あの強力なレア軍の他に「レッドショルダー」まで入っていやがるのか…。負け!
 〇 俺の引き厨ぷりを見ろ!で、またもや6ターン目「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」降臨!もう「レッドショルダー」とか見切ったぞ?てな感じで殴りつつ、相手の国力が溜まったら、「オーラ力」やら「浄化の光」を引くまで待ちつつ、こっそりひっそりと育てていた、高機動部隊で殴って勝ち。


結果:
 4勝1敗(9-5)で2位。優勝デッキは、流星の騎士団君で、『青緑 ゼーガペイン』


手に入れたレア:
 ≪ビルバイン(迷彩仕様)、女たちの戦い(マーベル&トロン)、ギャブレット・ギャブレー、黒いサザンクロス、幻王丸、ラクシャータ・チャウラー、ジャッキー・グーデリアン≫
 

感想:
 6人の総当り戦だったので、時間が掛かった掛かったw 18時くらいに開始して、終ったのは23時くらいだったので、かれこれ5時間くらいずっと対戦していた事になる。まあ、でもみんなの協力もあって、非常にスムーズに大会進行も出来たし、何より、みんな、ワイワイ楽しんでくれていたっぽい?ので、小さいながらイベントとしては成功だったかな?
 そして、みんな、「ブードラ面白かった!また次もやりたいね!」と言ってくれてたので、そのうち、また開催したいと思いますよー。今回出られなかった方々も、次回は是非、参加して下され!

 カード的評価では、やはり、「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)」は神。昔、やっていたブードラ大会では、敵に回していたのだが、倒すのに本当に苦労したし、倒した後の被害も甚大となるので、これに青の破壊無効などを混ぜておくと、手が付けられなくなる。今回は、その破壊無効役が、「浄化の光」であり「オーラ力」だった訳だが。そして、その「浄化の光」もブードラ環境では、ヤバすぎる強さだった。破壊状態手札に帰ります、更に回復しますは、酷すぎるwww
 コモン・アンコ枠だと、「無節操な指揮官」が何よりヤバいカードかな。ブードラだと、色々なコストの合計値を持つユニットがデッキに入るので、場を一変させる相手の強力なレアユニットと、こちらの糞みたいなユニットの合計値が結構、被り、詐欺トレードする事が十分可能なので、このカードは赤を使うのであれば、ピックしておくべきだと思う。
 まあ、ブードラ的に考えるのであれば、「黒き聖域」は全体的に赤に良カードが揃っている様に感じるかな。


 そんな感じで、最後に、今日、参加してくださった皆様、どうもお疲れ様でした!


…以下、今日使ったデッキ

『青赤 ガオガイガー』

ユニット:24
 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)
 鉄髪原種
 ウイルス×2
 アローン
 ザンブル×2
 暁×2
 斑鳩×3
 ボチューン(ニー機&キーン機)×2
 ビランビー
 ビアレス
 ノヴィス・ノア×2
 パンサー
 ボールロン×2
 カイザージェット
 シャオマイ(ホイ機)
 シャオマイ(チンジャ機)

キャラクター:14
 火麻激
 渋谷長官
 ワザン・ルゥーン
 アマンダラ・カマンダラ
 杉山賢人
 井上直美
 吉田透×3
 キーン・キッス
 アレン・ブレディ
 コナ・マダヤ
 ヒューズ・ガウリ
 ジャーマネー

コマンド:12
 プロテクトシェード
 六大機士の来襲
 無節操な指揮官
 魔神が目覚める日
 想いの力
 気迫の勝負
 オーラ力
 浄化の光
 クロス・ファイト×3
 深海を発して

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
