

サッカー神の回答

 「日本 VS パラグアイ 0-0 Ex 0-0 PK 3-5


 まずは、日本代表選手&監督&スタッフに、お疲れ様でした!
 正直、今回のワールドカップは、日本は決勝トーナメント進出どころか全敗すると思ってたからねw このチームには、ごめんなさい!としか言い様がないwww

 しかし、やはりアジアのチームの鬼門は、南米のチームだなと思わざるえないくらい、パラグアイは強かった…。はっきりいって、今の日本代表なら、イタリアが上がってきてくれた方が勝てるんじゃないのかと思うくらいに、終始パラグアイにコントロールされていた感じに見えた。
 南米の選手が巧いからか、予選では松井とかが、ドリブルで突っかけると相手は、凄く嫌がっていた感じで攻撃する時は、常に日本が主導権を握れていた感じだったのだが、パラグアイは、ドリブルなら上等という感じで、終始、日本には攻撃の主導権を取らせてくれない感じにみえたし、日本もそれが影響していたのか、攻撃する時、すごく焦っていた感じがした。この辺りの、南米チーム特有の勝負勘というのは、周りを取り巻くサッカー環境などを含めて、おそらく日本は、こういう巧みさを真似する事は、ずっと出来ないんじゃないかな…それが南米の強さだと思うし。
 そのかわり、日本特有の他にはおそらく真似出来ない、前後半をとにかく全員で走りまくって、チーム全体で中盤のプレスを積極的に行うという方向性は、間違っていなかったというのも、今回のワールドカップで証明出来たし、これからもこれを忘れずにやっていく事が重要だという事を知れたのが収穫だったと思う。

 今回の南アフリカでは、本当の意味での決勝トーナメントへ初めて進出できた事で、今後の日本の目指すべき方向性が見えてきたし、ベスト16を突破する為に必要な事など、これからの日本サッカー界への課題もしっかり示してくれた大会だったと思う。

 忘れちゃいけないのは、勝ちはしてきたが、決して良いサッカーをしてきた訳ではないので、今回の成績を、日本最高!岡ちゃんサーセンwww 本田△ とかではなく、駄目だったところの反省をしっかりして、4年後のブラジルワールドカップへ向けて、日本サッカー協会、選手、マスコミ、サポーターが、しっかり考えていく事が日本サッカーの未来へ繋がるんだと思う。
 またすぐ、地獄のアジア予選も始まるしね…。



 最後に、日本代表の皆様、感動を有難う!!


 さて俺的に、決勝戦に近い、スペインVSポルトガルが、もうすぐ始まるな…。お互いのチームスタイルが、俺的なツボなだけに楽しみすぐる!

 両チーム(特にスペインw)共に、俺の愛する攻撃的で美しいサッカーを魅せてくれ!!

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
