

闘莉王で始まって闘莉王で終ったゲーム

 「日本 VS イングランド 1-2」

 イングランドの適当さが目立ったゲームといった印象。それでも、勝っちゃうんだからやっぱりサッカー先進国は強いよな…。
 前半の日本があまりにウザかったので、後半ちょっと睨んでみたら、勝っちゃいましたwww 的なノリ? あんなナメプレイされて負けるとか、無茶苦茶悔しいよね…。

 今回の日本は、色々収穫があった様に見えるが、実際に見るとドイツの頃と何も変わっておらず、後半バテて死亡といった感じかな?

 戦術面では、またもやサイドバックが、内田ではなく今野と守備る気満々な残念すぎる先発メンバー。
 収穫を強いてあげるとするならば、今日試した、フォーメーション『4-1-4-1』が、前回の韓国戦の『4-2-3-1』よりは機能したという事くらいか。
(岡田監督は、4-1-2-3と言っていたみたいだが、どう見ても3トップではない…。)
 しかし、相手のイングランドは、W杯前の最後の試合だけあって、選手全員が怪我を恐れて、適当に流す感じのプレーしかしていない様に感じた…というかあれは、絶対適当にやっていた…ので、これが機能したのかすら分からない…。
 (本気の、ジョン・テリーとかルーニーは、あんな無表情でサッカーやらない…。)

 この、『4-1-4-1』というフォーメーションは、EURO2008のスペイン代表の使用していたフォーメーションスタイルでもあり、中盤の底に置いたアンカーとの連携で中盤でボールを奪い、そこから一気にカウンターに入り、ポジションチェンジを繰り返しつつ、相手の裏へパスを繋いで得点シーンを作るといった日本にも、とてもあっているフォーメーションだと思うし、ああいう流れの作り方をどんどんお手本にして欲しいと思う。

 今日の試合は、アンカーに阿部を置いた事で、韓国戦で出来なかった、中盤のプレスから一気にカウンターを仕掛ける場面がかなり多く見られたと思う。しかし、このシステムは、サイドバックからの上がりも重要で、ボールを奪った際は、前の選手だけでなく、サイドバックもリスクを冒して一気に攻撃を仕掛けないと中々得点チャンスは作れないという面もあるので、そこが、今日の日本には出来ていなかったから相手のゴールを脅かすシーンがまったく作れなかったと思う。
 後、このシステムはセンターバックも前で奪える選手が必要なので、この部分の守備のあり方も、また練習などで修正して欲しいかな。


 何にせよ、悪夢の韓国戦よりは、かなりまともになっていたと思うし、何より監督&選手達から、「このままでは駄目だから、何とかしよう!」という気持ちは十分伝わってきた試合だったので、かなり嬉しかった。

 貴方達が、誰が何と言おうと、日本の代表なのだから、

   この調子で頑張って下さい!


 しかし、何度も言うが、今日のイングランドは酷いな…日本もなめられすぎ!!
  (まあ、当たり前か…。) ><

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

Re:

>このままでは駄目だから、何とかしよう!

こう思うことは正しいですけど、流石に開幕直前に思い立つことじゃねぇwww

> >このままでは駄目だから、何とかしよう!
>
> こう思うことは正しいですけど、流石に開幕直前に思い立つことじゃねぇwww

 おっしゃるとおりでござんす!
  だが、これが、悲しき現実なのだよ…。
 日本人としては、こんなチームだけど応援するかしかねぇ!
 ヽ《 ゚Д゚》ノ
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
