スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルセイド名古屋皇帝杯大会レギューレーションの詳細

  “第1回クルセイド名古屋皇帝杯”のレギュレーション概要。

 本大会は、“ダブルデッキシステム”というルールを採用致します。
 “ダブルデッキシステム”の概要については、下記の使用フォーマットの欄を参照。

〇 試合形式

 ○ スイスドロー4~5回戦(参加者数によって変更あり)
 ○ 参加者は、ダブルデッキルールにのっとったデッキを2つ用意。
 ○ 1セット3ゲーム2本先取。但し、2ゲーム目は、お互い1ゲーム目と違うもう1つのデッキで対戦し、3ゲーム目に入った場合は、それぞれ、負けた方のデッキを使用して対戦。

〇 制限時間
 ○ 1セットの制限時間は、50分です。

〇 使用フォーマット
 ○ シリーズフォーマット
  エピソードコード、制限カードなど、シリーズフォーマットルールが適用されます。

 ≪ダブルデッキシステム概要≫
  ・それぞれ50枚のデッキを2つ用意。同ナンバーのカードについては、2デッキ合わせて3枚まで
   更新:同名のカードを3枚まででしたが、分かりにくかったので、同ナンバーのカードに変更しました。

  ・デッキの構築は、単色禁止。更に、使用国力のカードをそれぞれ15枚以上で構成。但し、紫は該当せず。

    例:
     青国力カード枚数:20
     緑国力カード枚数:20
     紫国力カード枚数:10 など。

   尚、デッキ1とデッキ2については、まったく違う色を使う事は可能。
   但し、サンライズクルセイドを使う場合のみ、デッキA、デッキB、共に同一の色を使用する事

    例:
     OK=デッキA「OGクルセイド 黒&赤」、デッキB「OGクルセイド 黒&赤」
     OK=デッキA「聖闘士星矢クルセイド 青&緑」、デッキB「聖闘士星矢クルセイド 黒&赤」
     OK=デッキA「サンライズクルセイド 青&緑」、デッキB「サンライズクルセイド 青&緑」

     NG=デッキA「マクロスクルセイド 青&緑」、デッキB「ボンズクルセイド 青&緑」
     NG=デッキA「サンライズクルセイド 青&緑」、デッキB「サンライズクルセイド 黒&赤」


 という感じです。
  あと、何か、ご不明な点がありましたら、この記事にコメントお願いします。

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

久秀にコメントさせていただきます
混色限定、同一カードは合計3枚までの、同じクルセイドで2デッキとはなかなか難しい制限ですねw 

ダイナミックやアクエリオンは難しそう

エピソードコードの適用は、2デッキで2作品ですか?それとも各デッキ2作品ですかー?

> 久秀にコメントさせていただきます
> 混色限定、同一カードは合計3枚までの、同じクルセイドで2デッキとはなかなか難しい制限ですねw 
>
> ダイナミックやアクエリオンは難しそう
>
> エピソードコードの適用は、2デッキで2作品ですか?それとも各デッキ2作品ですかー?

 エピソードコードについては、デッキAとデッキBの使用色さえ同じなら、それぞれ別の作品でもOKです。
 なので、エピソードコード対応デッキは、1~4作品可能となります。

No title

なかなか面白そうですね。
大会までに色々考えておきます。

「同名のカードについては、2デッキ合わせて3枚まで」
の所ですがリンクや聖闘士のルールはダブルデッキシステムでは
どうなりますか?

> なかなか面白そうですね。
> 大会までに色々考えておきます。
>
> 「同名のカードについては、2デッキ合わせて3枚まで」
> の所ですがリンクや聖闘士のルールはダブルデッキシステムでは
> どうなりますか?

 カードナンバーが、全く同じカードは、両デッキ合わせて3枚までですが、カードナンバーが異なる同名のカードについては、違うカードと扱う事は可能です。

 なので、リンクに漏れず、「ネイト・ミトツダイラ」(U-166)×3に「ネイト・ミトツダイラ」(U-192)×3、「ネイト・ミトツダイラ」(CH-152)×3を入れることは可能。
 デッキAとデッキBで合わせて、「ネイト・ミトツダイラ」(U-166)×3までになっていればOK。
 勿論、デッキAに、「ネイト・ミトツダイラ」(U-166)×3で、デッキBには、「ネイト・ミトツダイラ」(CH-152)×3とする事も可能。

 リンク以外だと、「サイバスター」(U-011)と「サイバスター」(U-P006)とかかな?
 勿論、これもデッキAに「サイバスター」(U-011)×3、デッキBに「サイバスター」(U-P006)×3を入れる事は可能。反対に、デッキAに、「サイバスター」(U-011)×3と「サイバスター」(U-P006)×3を一緒に入れる事は、リンクユニットではないので、ルール的にNG。

 質問の意味はこういう事であってるかな?

No title

回答ありがとうございます。
リンクじゃない場合のルールは言われてみるまで
気付かなかったので聞けてよかったです。
また何かあったら質問しますねー

No title

○ 1セットを3ゲーム2本先取とし、計5セット行います。
  但し、2セット目は、お互い1セット目とは違うもう1つのデッキで対戦し、3ゲーム目に入った場合は、それぞれ、負けた方のデッキを使用して対戦。

と、ありますが1回戦、2回戦でそれぞれ5セットやるのでしょうか?

そうではなく1回戦を3ゲーム2本先取ならば2セット目は1セット目とは違うもとありますがこれは2ゲーム目と1ゲーム目のまちがいではないんでしょうか?どうなんですか?

> ○ 1セットを3ゲーム2本先取とし、計5セット行います。
>   但し、2セット目は、お互い1セット目とは違うもう1つのデッキで対戦し、3ゲーム目に入った場合は、それぞれ、負けた方のデッキを使用して対戦。
> と、ありますが1回戦、2回戦でそれぞれ5セットやるのでしょうか?
> そうではなく1回戦を3ゲーム2本先取ならば2セット目は1セット目とは違うもとありますがこれは2ゲーム目と1ゲーム目のまちがいではないんでしょうか?どうなんですか?

 確かにかなりおかしいですね。

 【 正しくは、1セット3ゲーム2本先取。但し、2ゲーム目は、お互い1ゲーム目と違うもう1つのデッキで対戦し、3ゲーム目に入った場合は、それぞれ、負けた方のデッキを使用して対戦。 】

 ですね。
 ちょっと修正します。ご指摘ありがとうございました。

Re:

お世話になります。今回、名古屋皇帝杯へ数名での参加を検討しております。

そこでダブルデッキシステムについて質問です。

デッキ構築において、使用国力のカードがそれぞれ15枚以上とありますが、以下のカードはそれぞれ何色としてカウントするのでしょうか。
ボンズクルセイド「リバウンド」などの指定国力と発生国力が別のカード
サンライズクルセイド「ダンバイン&ザブングル」などの指定国力を二種類もつカード

よろしくお願いします。

> お世話になります。今回、名古屋皇帝杯へ数名での参加を検討しております。

 おおー。大阪勢もはるばる来るのねー。どうもです。

> そこでダブルデッキシステムについて質問です。
>
> デッキ構築において、使用国力のカードがそれぞれ15枚以上とありますが、以下のカードはそれぞれ何色としてカウントするのでしょうか。
> ボンズクルセイド「リバウンド」などの指定国力と発生国力が別のカード

 指定国力参照でお願いします。ただし、発生国力はデザインそのままで、例の「リバウンド」なら黒発生。

> サンライズクルセイド「ダンバイン&ザブングル」などの指定国力を二種類もつカード

 これも指定国力参照で、例の「ダンバイン&ザブングル」なら構築段階で青1&緑1を満たしているものと扱います。発生国力も上記の質問同様に、紫発生となります。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。