

篭城

 最近、モンコレの戦略で壁に当たって、ヾ(;´・ω・)ノ 状態な、おまけ付きしびるです。

 いやー。モンコレってさ、前にも書いたんだけど、古参の猛者プレイヤー達が強いんだこれが…。
 何ていうか、こっちが2Dのところしか見えてないのに、あっちは3Dでやってる感じで、100戦ガチ対戦をやっても、おそらく5勝も出来ない感じなのよねw
 (うちがヘボ過ぎるってのはあるよ!)

 ブロック1環境だと、「魔剣姫ドラジェ」やら「龍皇子ナーガラジャ」とか「ベヒモス」やら比較的強いユニットが歩行で占めてて、普通のTCGに多い、カードプールを覚えて、対抗戦勝負ってところがメインを占める感じだった(勿論、ハーピィデックとかバードマンデックとか火土ドラゴンみたいな盤面支配が大事なデックもあったし、時空門もあった。)んだけど、ブロック2環境から、「災いの魔女」「レッサー・デーモン」を筆頭に飛行で強いユニットが多く出てきた事と、「リュカの蟲姫」みたいに特殊召還可能なユニットが多めに出てきた事で、対抗だけでなく、モンコレ特有の盤面支配が重要な対戦が多くなってきてる感じで、古参の猛者プレイヤー達と戦うと、盤面全体を支配されちゃって、こちらの全ての行動が後手後手にされちゃって、そのまま、他方向からの攻撃が耐え切れず負けるってのが多いんだよね。
 ホント、こっちの消耗度だけがスゴいんよw ひたすら、篭城戦やらされてる感じ?
 地形の重要性が、まったく分かってないのも要因なんだろうなー。

 大体、こっちが勝つ時って、相手がユニット事故やらで、序盤の対抗戦で勝てて、そのまま、本陣まで押し切るみたいな感じが多いんだよなー。
 てか、こうやって記事で書いてみると、ここまで分かっててなぜ出来ない…て感じなんだけど、対戦すると、駄目なんだよねーw ホント、古参の猛者プレイヤーは、強いわ…。


 という感じで、今は、モンコレの事で頭がいっぱいなので、あんまクルセイドシステムTCGの事は書いてない感じなのでした。
 まあ、クルセイドのプレイング方法とか、別に書いた事もないんだけどねw


 最後に、何か書き方が悪くて、愚痴みたいになってるけど、これは愚痴とかでなく、自分の固い頭を改善する為の儀式です。何事も、とりあえず、駄目なとこをメモらんと成長せんしね。

 大会レポを記事にするとかも、そういう意味では、その日やった自分のプレイングなどを顧みる事が出来るから、個人的には、結構、重要だと思ってまふ。
 まあ、それを人が見て、楽しいかどうかはまた別問題だし、所詮、個人ブログの戯言なので、大目に見てくださいとしか言えないけどねー。

テーマ : モンスター・コレクションTCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re:

飛行が強い環境なら相手1、3を意識して進軍するといいかもしれないですね。
手札調整も練習するといいですよ。
地形を展開すればするほど1回の戦闘の重要性が薄まるので
「展開した=何回も戦闘する=手札対抗よりもユニットの特殊能力重視」って感じが基本ですね。
モンコレは最近全然やってませんが
現役の人には多分負けないレベルなので
何かあればアドバイスできますよ!

> 飛行が強い環境なら相手1、3を意識して進軍するといいかもしれないですね。

 ですよねー。そこの攻防で負けてしまった事で、後続から援軍補給をどんどん供給されてやられる事が多いですね…。
 モンコレやってる人なら、2D視点と3D視点で例えた意味がなんとなく分かってくれると思うんだけど、正にそこの部分なんですよね…。

> 手札調整も練習するといいですよ。

 分かってはいるのですが、これがまた難しい…。ここも、要相談かも…。

> 地形を展開すればするほど1回の戦闘の重要性が薄まるので
> 「展開した=何回も戦闘する=手札対抗よりもユニットの特殊能力重視」って感じが基本ですね。
> モンコレは最近全然やってませんが
> 現役の人には多分負けないレベルなので
> 何かあればアドバイスできますよ!

 よくひーとさんのモンコレ記事は、読んでましたよw
 なんつうか、ホント、実際に会って教えてもらいたい感じですよ。
 でも実際、環境的には、いつも対戦してる方々も普通に入賞してる人達だから悪くないはずなんですけどね…。

 今度、お言葉に甘えて、唐突にメールとかするかもしれないですが、その時は、ご教授お願いします…。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
