

味噌食

 来週、“ガンスリンガーツアー2012 名古屋大会”がある事だし、名古屋名物って何かなー?て考えてみた。

 とりあえず、名古屋だと、こんな感じかな?

 味噌かつ全般:
  うち自身が味噌で出来ているので、個人的には美味いというよりも当たり前。かつに味噌じゃないとかありえない。他県民が、嫌いな人も多い。…が、味噌駄目とか味覚がどうかしていると思う。

 エビフライ:
  高級?かなり美味しい。この間も、I原君と食べに行った。

 味噌煮込みうどん:
  ちゃんとした味噌煮込みうどん専門店だと、煮込んで食べるので、麺が堅いまま入っており、それが苦手な人もいる。個人的には、味噌じゃなくて普通のうどんでいいw

 味噌おでん:
  味噌以外のおでんとか(笑

 名古屋コーチン料理:
  愛知県民なのに、食べた事がありまへん…。(汗

 手羽先:
  手羽先元祖風来坊へどうぞおこし下さい。(名古屋ローカルCM

 味噌とんちゃん:
  とんちゃんを味噌でからましてあるやつ。主に、焼肉屋のメニューの一つ。安くて美味しい。
  味噌まみれなので、焼いてる時、注意しないとアミが残り味噌で焦げてしまい、他の肉が不味くなるので、注意が必要。

 きしめん:
  ちっこい時から、普通に昼飯とかで食べてるから、生活の一部。

 ひつまぶし:
  うちの実家が、老舗鰻屋なので、ちっこい時からそこの鰻ばかり食べているので、自慢じゃないが鰻の味だけは分かる。スーパーで売ってる鰻とかマジで食えたものじゃないくらい不味いから、鰻は、一度はちゃんとした高いお店で食べるべきだと思う。
  やはり、有名なとこだと「蓬莱軒」かな。まあ、いつも近くを通ると、すごい並んでるけど。
  (けど、「蓬莱軒」よりも、うちの実家の方がタレが美味い。)

 あんかけスパゲティ:
  大学の時、食いまくってたし、今でも食いまくり。美味しい。最近、ブーム?になってか、もぐりな店も多いから注意。おススメは、ヨコイとチャオ。ちなみに、五右衛門のは食べた事がないから要研究。

 イタリアンスパゲティ:
  鉄板の上で、じゅーじゅーしながら卵と一緒に食べる。美味しくない訳がない。

 台湾ラーメン:
  どこの店のを食べても、よほどじゃない限り美味しいと思う。たまに超激辛な店があるので注意。
  (マジで激辛すぎて、次の日、一生トイレですごす事となる。)

 小倉(マーガリン)トースト:
  名古屋の喫茶店モーニングサービス。他県から来る人で、朝の喫茶店で、ただのトーストを頼んだのに、小倉マーガリンがのってて、店員にキレる人あり。
  一般家庭で、これを普通に食べる人はそうはいない。

 ういろう:
  名古屋大須ういろうの時間だよー!(名古屋ローカルCM
  かえるまんじゅうとかもある。

 喫茶マウンテン:
  名古屋の罰ゲームご用達。大学の頃、よく行った……連行された…。
  不味くても我慢して速攻で食わないと、途中で遭難して、SOSする事になるが…誰も助けてはくれない。
  個人的に、生クリーム系がヤバイ。うちは、バナナスパゲティで遭難したことあり…吐きそうになったw

 ドアラ:
  宙返り成功はよ!

 という訳で、何か良い動画ないかなーってニコ動探してたら、ぴったりなのがあった!w



 こうやって見ると、住んでても知らない食いもんが多いなー。
 あと、スガキヤは、別に名物とかじゃなくて、ただのジャンクフード屋なので、わざわざ他県から来て、期待して食べる店ではありません。
 (別に不味いとかじゃない

 ちなみに、まったく関係ない話だけど、今まで出会ってきた人達を見ての、生粋の愛知民が応援しているプロ野球チームの割合は、

 中日ドラゴンズ 60%
 読売ジャイアンツ 20&
 阪神タイガース 17%
 その他 3%
       (パ・リーグ除く)
 こんな感じかな?

 ちなみに、うちは、親父(生まれは豊橋)が、勝つと阪神新聞を買ってくるくらいの阪神ファンなので、生まれた時から阪神びいきな感じで、勝つと名古屋が平和な日々になる中日も勝つといいな的な、阪神&中日でどっちつかずだが、巨人!お前だけは許さん !! な完全アンチ巨人な感じです。
 昔、大学の頃に付き合ってた彼女が、超絶巨人ファン(巨人の選手全員に“さん”を付ける程)で、車の中でいつも巨人の話をしてくるのに、イライラしてきて別れたくらい巨人嫌いw

 あと、サッカーだと、英雄ストイコビッチ様の影響もあってか、Jリーグのお荷物と言われた時代を知ってるからか、名古屋グランパスが好きな人がほとんどかなー?


 なんつうか、愛知って、場所的には、大阪と東京の真ん中だから、どっちも行きやすいし、太平洋ありで日本海も近く、飛騨山脈とかも近いから、海の幸あり山の幸ありな感じな、すごく住みやすいとこで、他県から来る人とか、あんまり眼中にない感じの文化な気がするな。
 まあ、盆地なので、夏は、濃尾平野独特の熱がこもる灼熱地獄な訳ですが…。

 何が言いたかったかっていうと、名古屋は独自の食文化を持つ為、味が全体的に濃いし甘いの大好きなので、他県から来る人達の味覚には合わない事が、多々あるかもよ!って事。

 こんな感じで、味噌国最強。

 末広がりの

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No title

味噌最高w

味仙のCMは全国で流れてると思ってましたw

> 味噌最高w
> 味仙のCMは全国で流れてると思ってましたw

 本場の味、美味しい~YO!
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
