

クルセイドシステム公式ルールブック

 そうそう、公式にあるルールブックにも、新カードの情報載ってたんだったね…。
 去年くらいに、NINJA君が言ってた事を、すっかり忘れていたのだが、今更ながらに紹介…。

ユニット:『ランスロット・エアキャヴァルリー』
 赤3-4-1
 エース(2) 速攻 高機動 武装変更〔ランスロット〕
 (自動A):このカードにキャラがセットされている場合、このカードがいる戦闘エリアには、「エース」を持たない敵軍ユニットは出撃できない。
特徴:ナイトメアフレーム 専用「枢木スザク」 Sサイズ
 4/1/4 赤発生 出展:コードギアス 反逆のルルーシュ

 お…俺の、対赤メタ用の「ベアズ」が出撃できないだと…。というか、このユニットの登場で、もうラウンズ版スザクは必要ないんじゃないの?w しかし、ランスロットだけどんどん進化していくのに、紅蓮弐式の、置いてきぼり感は凄い。『勇者の再臨』の紅蓮弐式を使ってる人見たことないぞぃ!?
 そういえば、うちのブログにあるサンクルデッキの一つ、『赤単 ナイトフレーム』が、戦闘配備ルールで崩壊したので、次の弾でまた1から作り直さないと…。ギアス厨ではないけれども、1期のギアスがかなり好きだったので、あえて、『赤単 ナイトフレーム』でいくぜ!
 (ウザクはウザイけど使わないとやっていけない…)


キャラクター:『戦部ワタル』
 緑3-4-0
 (常時):《毎》本来の記述に「特徴:魔神」を持つ自軍G1枚をロールする。その場合、このターン、このカードがセットされているユニットは、「高速戦闘」を得る。または、このカードがセットされている「特徴:魔神」を持つユニットは、ロールしたGの本来のテキスト一つと同じテキストを得る。ただし、この効果では既に持っているテキストは指定できない。
 特徴:ワタル系 男性 子供
 2/1/2 緑発生 出展:魔神英雄伝ワタル

 絵柄がカッコヨス!そして、サンクルにもついに「高速戦闘」持ちが現れた!
 手持ちのカードを、パッと見て、使えそうな「特徴:魔神」を持つカードは…(竜王丸に乗る前提で)

「龍神丸」:
 まあ、コインが乗るw おそらく、【】だから、連動の効果は得られないぽいね。

「龍神丸(合体形態)」:
 高機動とか、戦闘フェイズに、自軍G1枚廃棄で自軍ジャンクヤードの「登龍剣」1枚を手札に移せる。これが1番良いんじゃないのかな?武装変更元にも使えるし。

「龍神丸(龍牙拳)」:
 戦闘フェイズ《0》に自軍+1/±0/+1コイン1個を取り除く事で、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージ与える。竜王丸+ワタルの連動での、速攻を生かせるね。

「戦神丸」:
 自軍ターン、戦闘ダメージでの破壊の場合、手札に帰る。ちょっと微妙かの?

「邪虎丸」:
 「特徴:子供」と交戦中になった場合、全ての捨て山を、このカードの部隊の部隊戦闘力分、廃棄できる。また、ワタルが竜王丸に乗っていない場合、速攻を持たせる事も可能。

「スケルバット」:
 常時《①》で戦闘ダメージ以外での破壊を無効。この効果を使う場合は、カットイン処理が複雑になるので注意?
 例:相手:「レッドショルダー」→こちら:カットイン、ワタルの効果起動、対象「スケルバット」→カットイン終了
効果解決後、「レッドショルダー」の効果で破壊され廃棄されるカットインで、こちら:「スケルバット」の効果起動→破壊無効…激しく面倒くさいな!!


「ギーガン」:
 交戦中の敵軍ユニット1枚を、このカードの部隊にいる、自軍チップX枚を取り除く事でロールできる。

 まだまだ、「特徴:魔神」を持つカードは、ゴーストン、ドンゴロとか、ワタル2とかにも、新星龍神丸、龍星丸なり、夏鬼丸なり、邪戦角、黒龍角やら、ボス級魔神もいっぱい出てくるので、このワタルは魔神デッキならば、ずっと使われ続けるだろうね。すごく楽しみだ! あと、リューナイトとかも緑で出せば良いのになーw


コマンド:『平和の守護者』
 青1-3-1
 (戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「高速戦闘」を得る。または、全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで、「鉄壁(1)」を得る。
 特徴:強化
 青発生 出展:勇者特急 マイトガイン

 これまた、Gに出来るコマンド。Gに出来るコマンドが増えた事により、次弾からのサンクル環境は、かなり変化するだろうね。場を見て、相手の手札を予想して出撃という流れが、相手の手札予想が、こういうGに出来るコマンドの出現で予想困難になりはじめるのかな?このカードにもある、「高速戦闘」という流れも増えるだろうしね。
 混成で見れば、もうユニットを26枚とか入れる時代は、終わったのかもしれないね。自分のデッキにあった強いユニットを8枚くらい入れて、後は、キャラ、コマンドで場を制圧するデッキへの方向転換も必要かな。混成は、もうほとんど、ガンダムウォーのノリでデッキを作る事も現在では可能だしね。そこで、やばいのがG破壊でもある、「イデオンソード」…未だに、ガンダムウォーでも使われている、タイミングは違うも、ほぼ同効果の「月光蝶」を見れば、あのカードが弱い訳が無い。
  

 サンライズクルセイドの新弾と、おそらく非戦闘ユニットの新ルールが出るであろう、『サイバーフォーミュラー』が参戦する、10弾が楽しみでならない!


 ワタルは、ちびっこの頃、親と弟と最終回を観てた時に、龍神丸との別れの場面で、マジ泣きした初のアニメwww




敵になった時の、シバラク先生の強さは異常!w

(味方のときは微妙なのに…。)

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

す、朱雀がいらなくなるだと…!!
三枚集めた俺涙目www

とりあえずダンバイン君にも見習って欲しいスペックですね
とりあえずコンビもろもろまで考えると、対赤で「スカーツ余裕でした」とはもう言えないのか…orz
めっさ強いでつ><

Re:

> す、朱雀がいらなくなるだと…!!

 使ってみないと分からないけどねw 戦闘配備変更ルール前でも、うち的には、4国スザクは神だと思ってたw ナイトメアデッキならば、4国、3/3/3だからね…。後半に、エルガイムMk-Ⅱの能力とか使うのに躊躇するほどの打撃を稼げる自分的には、カレンに並ぶ双璧だと思ってました。

> とりあえずダンバイン君にも見習って欲しいスペックですね

 きっと、ダンバイン(マーベル機)が出て何とかしてくれる!ショットウェポン倒したの、ショウ&マーベルだった記憶があるし!その後、死んだが…(汗
 後、ハイパーレプラカーンがアップを、はじめためたようです!(昨日、流星の騎士団に、「ねーよwww」言われたけどw)

> とりあえずコンビもろもろまで考えると、対赤で「スカーツ余裕でした」とはもう言えないのか…orz

 元々、赤単は、コンクエスター+スザクorカレンとヴィンセント(ロロ機)で地上戦してた方が強いと思ってたので、スカーツは別に脅威ではなかったかなw いかに早く、本国を削るかしか考えてなかったですw カレングラスゴー最強伝説だったのになー。><

> めっさ強いでつ><

 デスヨネー
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
