

OGクルセイド環境考察

 今日、マクロスクルセイドの大会に行ってきた時、クルセイドついでに、OGの話が出たのだが、現在の環境というか、大会デッキはもう『赤黒 AM』しかありえないという話になってた。(個人的には重要視している、好きなカードなりデッキを使って大会を楽しむ的な話は抜きでね。)


 何故、『赤黒 AM』なのか?

 まず1番のポイントとして黒を混ぜることにより、「レフィーナ・エンフィールド」を3積みに出来る。
 これが、現環境において、かなりのアドバンテージを得る事になると言っても過言ではないよね…。対赤ならば、防御ステップを縛れば、相手手札のほとんどが問題ない事になるし、黒ならば、ダメージ判定ステップを縛れば、黒のほとんどのコマンドは死ぬ…。これで、コマンド戦は後は、赤の「南極の惨劇」で防げば問題ない。

 2番目のポイントして、エースによる束縛が薄い。
 「コスモリオンV(ユーリア機)」が、エースを持っていない癖に、異様に強い…というか堅い…。これと、マイヤーのおっさんで、防御が2も上がる訳だから、たまったものではない。黒の「バレリオン」が防御4とかになる…。更に、無駄に鉄壁(1)もついており、これと「ガーリオン・カスタム(トロイエ隊)」で、エース(1)、鉄壁(2)、高速戦闘、速攻、防御+2(マイヤー含む)とか、アヤ・コバヤシ涙目状態。更にエースがうまらないので、「ビルトシュバイン」「サイバスター」と速攻部隊も組む事も可能。そこで上の、レフィーナが生きてくる訳で…。「トロイエ隊」が実質撃てない訳だから、異様に堅い、高速戦闘な速攻持ちで、更にサイバスター効果付きの部隊が突っ込んでくるわけだから…たまったものじゃない。更に、AMならではの、マイヤードローも凄く大きいし…。

 3番目に対サイバスターカードが豊富。
 サイバスターをまず手札で殺せる、「T-LINKリッパー」を、3積みに出来る。そして、サイバスター効果を受けない「ブルックリン・ラックフィールド」、ユニット効果の対象にならなくする「ユーリア・ハインケル」の存在と、対サイバスターカードがかなり豊富なのである。対サイバスター制せば、もはやその対戦はもらったのも同然と言っても過言ではないしね。


 と、以上の点で、『赤黒 AMデッキ』は、対サイバスターは勿論の事、エース縛りが薄いので、展開力に優れ、なおかつ展開できた事により、様々なキャラクターをユニットにセット出来るという点であり、サイバスターゲーとされる現環境を制圧することが可能な、唯一のデッキなのではないかな?という結論に至ったと言う話になり、

 行き着いた先は、同デッキ対決となって、結局は『引きゲー』になるよね。そして、場が膠着して、『引き分けゲー』となりうるんじゃないかな?て事で落ち着いた…。(上で書いた様な部隊が場を見るだけで、お互い完成されているのに、誰が出撃したいと考えるの?w)

 OGクルセイドは、まだ当分の間、2弾は発売されないだろうし、初弾環境にてカードプールの少なさが悔やまれる…。どこも売り切れだし、かなり人気あるのにもったいないよね。混成環境ならば、サイバスターなんてどうにでもなるんだけどねwww


 まあ、みんなも「R-1改」を自分の欲しい枚数分取ったら、黒単とか使って、黒単での対サイバスターの撃墜数を自慢しようぜ!
「俺、さっき大会で、サイバスター2機食ったぜ!www 勿論、勝負には負けちまったがなw」
 とか、サイバスター狩りな、脳内モンスターハンターするのが正しい遊び方!?


 早く…次弾出さないと、早くも環境的に手詰まってしまった感じじゃないのか!?
(これが、最近のTCGにおける悪しき流れ、利益追求商売の典型的な例でもある訳だが…。)


 ぶっちゃけ、混成スキーなので、OGクルセイドの環境がどうだろうと、知った事ではないがな!(ぉ

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
