

ヴァローカの精霊祭大会レポ

発売記念大会【ヴァローカの精霊祭】大会 in すまいるキング 日進岩崎店

≪大会レポート≫
  参加人数3人(店長代理、I原君、おまけ付きしびる)

 参加者が身内のみだったので、レア取りきりとか何も面白くないし、順位を決める意味もないので、いつも通りな、優勝者から出たレアを取っていくルールに変更。

 使用パックは、『ヴァローカの精霊祭』×10パックの、計30パック。


 総当り戦

 使用デック『ジャイアント魔法弾』

「1回戦目:極稀いっぱい系(店長代理) 本陣陥落勝ち 10点」
 〇 こちら、序盤から「巨人使いアレックス」さんが「シー・ジャイアント」を召還と、かなりナイスな展開。そして、そのまま手札も中々の充実を見せ、相手本陣まで電車道で攻め立てるも、相手本陣にいる「白鯨メビウス」と2レベルの何かとの決戦で、モンコレあるある同時攻撃!で、こちら全滅…相手、前の2レベルのみ…とかいう、モンコレイイゲームダナー (;∀;) を食らって、そのまま、「白鯨メビウス」が出てきて崩壊しかけるも、「フレスベルク」&「ワイアーム」さん達の頑張りもあり、何とか踏みとどまる事に成功。…だが、こちらの本陣近くには、「白鯨メビウス」と「甲殻王ヘラクレス」が…。とりあえず、このままやってると、おそらく本陣が持たないので、アレックスさんの後方から攻めていた、初期の軍団な「ガネーシャの武闘家」「オーガの女呪術師」で相手の「患いの魔女キュベレイ(ビジュアルフレーム)」が守る本陣へ攻め入り、即時で「ガネーシャの修道僧」を出し、こちら後攻!“昇竜拳!”でキュベレイさんを牽制した後の、“波動拳!”で手札にあった「ガネーシャの武闘家」を捨ててからの、「ゴルドール重力弾」で、本陣陥落勝ち。

「2回戦目:ガルーダさんとその仲間たち(I原君) 本陣陥落勝ち 10点」
 〇 相手、事故ったー!言ってるけど、実はこっちもスペルとアイテムだらけなユニット事故状態w まあ、こちらは、「ストーム・ジャイアント」さんが引けてたので、まだましか?
 という訳で、「ストーム・ジャイアント」と「ワイアーム」のちょっとだけ早いよ軍団で、相手の「ワインド・センティピード」&「マーブル・ビートル」×2な謎の硬すぎ昆虫軍団に攻めるも、何と後攻www こちらイニシアチブ+1、相手、イニシアチブ-3、その差、合計+4…。モンコレイイゲームダナー (;∀;)
 こちらは先行で、手札で腐り気味だった「フリージア冷却弾」を撃つ気満々だったので、相手の脳筋パンチマジヤバス…。この部隊が壊滅すると、そのまま電車がありうるので、賭けで1枠「メイルシュトローム」を撃ったら、ダイス目6!という訳で、奇跡が起こり、この戦闘を勝利するも、またしても後攻となり、「ストーム・ジャイアント」部隊全滅…。そこからは、お互い事故ってる感じな、ごまかし流れの展開となるが、こちらは、事故を回避するべく手札を切りまくりすぎたか山札がない…!これは…マズイ流れ…。
 と思っていたら、相手の本陣に鎮座しておられた「金翅鳥ガルーダ」さんが亀にならずに、こちらへ攻めてきてくれたので、これは逆転あるでー!て感じで、うちのメガテンでの1番好きかもしれない女性系仲魔でもある「黒い地母神カーリー」さんと「赤蠍のソルジャー」「クローヴィスの騎兵」で、一撃必殺!と相手本陣へ攻めたて、「バックドラフト」と「ゴルドール重力弾」の2択バトルを制して、本陣陥落勝ち!
 もし、相手の「スパーク・ワイアーム」に「バックドラフト」を撃っていたら、「スペル・バリア」で詰みだったらしい…。やはり、ここ1番、頼れるのは、デックのコンセプト?な魔法弾だぜ!w


結果:
 3勝0敗(30点)で、優勝。


手に入れたレア:
≪患いの魔女キュベレイ(ビジュアルフレーム)、甲殻王ヘラクレス、金翅鳥ガルーダ、フレスベルク、カフェノア、シャッター、ポイズン・ハンド×2、デビル・ロータス、バッド・ドリーム、プロモパックVol.3(「オクトパスアーム」だったw)
 主要なとこはこんなとこかな…w


感想:
 とりあえず、身内モンコレブードラは、ここ連続でI原君に優勝を持ってかれていたので、勝てて良かった良かった。と言っても、相手の油断で勝った様なものだから、正直、リベンジって感じではないが…。
 まだ、ちょっと足りないカードもあるので、もう1回くらいなら【ヴァローカの精霊祭】大会に出てもいいかな…。賞品の「イフリート(ビジュアルフレーム)」も、もう1枚くらい確保しておきたいしなー。
 まあ、取りきりルールだから、ゲーム参加は、すこぶるだるいのだが…。

 という訳で、明日も仕事が忙しいので、大会終了後、ちょっとトレードとかして終了~。


…以下、今日使ったデッキ

『ジャイアント魔法弾』

ユニット:27
 巨人使いアレックス
 オーガ・パワーブラザーズ×2
 オーガの女呪術師
 イフリート
 赤蠍のソルジャー
 オクトパスアーム
 シー・ジャイアント
 ガネーシャの狂戦士
 ガネーシャの修道僧
 ガネーシャの武闘家×2
 放浪王ガブリ
 ハリケーン・イーグル×2
 クローヴィスの騎兵
 クローヴィスの伝令兵
 ワイアーム×2
 ストーム・ジャイアント
 フレスベルク×2
 ティンカーベル
 グレーター・デーモン
 シャドウ・ストーカー
 黒い地母神カーリー
 復讐の魔神アラストール

戦闘スペル:8
 ファイアボール
 バックドラフト
 スマッシュ×2
 メイルシュトローム×3
 フリーズ・ブリーズ

アイテム:15
 豪傑の酒×2
 眠りの粉
 封印の札
 黄金のグレイブ
 黄金のタワーシールド×3
 ブレイズ烈火弾
 キュクレイン水圧弾
 ゴルドール重力弾×2
 フリージア冷却弾×2
 ゾルドイル暗黒弾

地形:なし
 

 今回は、パック数が多かったので、比較的楽にデックが組めた感じ。
 とりあえず、魔法弾全般撃ってれば良いかな?感覚だったので、魔法弾ばっかりピックしてたらこんなんになってた罠。
 とりあえず、振り返ってみれば、スペルをほとんど撃ってない…。やっぱり、ブードラは、スペルよりアイテムの方が使いやすいよねー。

テーマ : モンスター・コレクションTCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
