

OGクルセイド大会レポ

OGシングルフォーマット in スマカード 野並店

≪大会レポート≫
   参加人数6人(ナデシコ君、NINJA君、臥龍さん、IDさん、たまに見かける方、おまけ付きしびる)

 使用デッキ 『赤単 SRX』

「1回戦目:黒単 中速(NINJA君) 2-0」
 NINJA君とは、1時間前に開始されてた混成大会の現在進行中の対戦中でもあるwww(うちのターンでストップしてOGの対戦w)
 〇 黒単カワユス はいはい、サイバスター乙
 〇 黒単カワユスの~。2ターン目、「ビルトラプター(フライヤーモード)」から武装変更、クイックフライヤーから3ターン目、R-2、R-3で、「トロイエ隊」×2でサイバスターwww 乙 黒単無理だよな…凄い分かるよ…。

 その後、混成の続きバトルしたら、2-1で敗れましたwww 忍法デスカットでござる。スゴス!(マクロスチートデッキといえども、あのカットされると混成はキツイw)

「2回戦目:赤黒 サイバスター(ナデシコ君) 2-0」
 〇 2ターン目、ビルトラプター(フライヤーモード)武装変更、クイックフライヤー、R-1、R-3&アヤからサイバスターw マイヤーとかも勿論配備されていて…乙 まあ、こちらのフライヤーは、3ターン目「天上天下念動破砕剣」で、即焼かれてた訳だがw
 〇 ↑上に同じwww 即焼かれたフライヤーカワイソス…。

「3回戦目:黒赤 グッドスタッフ(臥龍さん) 0-2」
 × お互い、ユニット事故ぽく、ゆっくりしていってね!状態…。こちらサイバスター(改造済み+マイヤー場に配備)で殴って、相手はアルトアイゼン&ブルックリン+ビルトラプター(フライヤーモード)ブロック。そして、OG名物?w 防御ステップの攻防で、
 『相手:アルトアイゼン起動(-5)→こちら:通し→こちら:ブルックリン対象「方向音痴」→相手:カットインフライヤー効果→こちら:カットインサイバスター起動(防御4までで止める)→相手:カットイン「トロイエ隊」→こちら:カットイン「南極の惨劇」』で、こちらのダメ判規定の効果、サイバスター速攻で制す。
 と熱い攻防をしたが、こちらのドローが、すでに場に張ってある、マイヤーさん連続2ドロー…。おっさん!><
 相手は、ばしばし引き寄せてたらしく、サイバスター出され、場の構成で逆転され負け…。折角、SRX出したのに一回殴っただけで、チャンプブロックされ、後は、サイバスターに帰らされる始末w SRXカワユスwww
 × 1戦目で、逆転負けと悪い流れを作ってしまった為か、初期手札が酷く、1回マリガンして、手札、「R-2」「リュウセイ・ダテ」「方向音痴」×2「SRX」「インターミッション」! こ・れ・は・勝てんwww 何か知らないが、相手に、こちらのやりたい、ビルトラプター(フライヤーモード)、R-2、R-3とかやられてるよ!そして、こちらのミスで服の袖に本国がかすって、本国トップをめくってしまったら、「方向音痴」!イラナスwww 手札に「方向音痴」3枚とデッキが方向音痴状態となり、死亡!

 
 時間的な関係で、3回戦終了~。


結果:
 2勝1敗(4-2)で2位。優勝は、臥龍さんの『黒赤 グッドスタッフ』


感想:
 やっぱり、SRXは弱いなーw 強襲ないからチャンプで終わる…。でも可愛いから1枚詰んでおきたいんだよね…。とりあえず、ビルトラプターからSRXチームで、4~5ターン目にサイバスターの流れのコンセプトは間違ってなかった。
 赤黒と殺り合う場合、やはり、前半で差をつけないと、後半、黒が入っている分のカードパワーでどうしても赤単ではキツくなるので、赤黒相手に序盤に事故ったら負けるな~と改めて思った。レフィーナ艦長もやっぱり入ってたしwww 「サイフラッシュ」は、強いけれどもやっぱ、サイドでOK!
 まあ、臥龍さんところの、ミッキーデッキ構築は、こっちとは、少し違うベクトルの考え方だったので、かなり勉強になった点があった。なるほどね~赤黒だと「ユーリア・ハインケル」という選択肢が出てくる訳か。良い勉強になったよー。赤でもSRX積むなら必須ぽいね。(て!オフィシャルのSRXデッキにもしっかり入ってるし!公式やりおるわ
 混成ばっかりで、OGクルセイド少しなめてたw 「天上天下念動破砕剣」も思いのほか、強かったし、色々教えられる点が多かったから1回目にしては良い大会になった感じだ~。

 しかし、このデッキ作った時の考察(12/31)で、黒と混ぜた方がデッキパワーは上がるが、2~3ターン目にビルトラプターとSRXチームが、配備出来なくなる恐れがある為、不採用と書いたが、まさか黒混ぜで2~3ターン目にこっちのコンセプトがやられるとは思ってもみなかったな…。

PS:サイバスター効果の、X枚ロールの起動タイミングはいつ?なのかで、意見が分かれてたけれども、これは宣言時にロールなのか、効果起動時にロールなのかどっちなんだろう…。それによって、プレイングがかなり変わるよね…。教えてエライ人!
 (普通に、宣言時だと思うのだが。)

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

大会お疲れ様です
決勝おしかったですね
僕もカードのテキスト読んでる限りは赤単最強だと思ってたんで、まさか赤黒が決勝に台頭してくるとは思わなかったですw
まぁ、いつの時代も事故は仕方ないorz

あ、サイバスターですが、ロールするのは効果の解決時です
選んで~の一文が無いのでロールする対象をプレイ時に選択して、コストとして~の一文が無いので、解決時に選択したカードをロールしますね

Re:

> まぁ、いつの時代も事故は仕方ないorz

 1戦目に負けてるから、構築完成度は、やっぱり臥龍さんの方があったという事ですね…。もうちょい修行してきまふ…。

> あ、サイバスターですが、ロールするのは効果の解決時です
> 選んで~の一文が無いのでロールする対象をプレイ時に選択して、コストとして~の一文が無いので、解決時に選択したカードをロールしますね

 プレイ時に対象選択なら、カットインで防御上げればよけれるんですね。まあ、流石に「防御上げたの見てから余裕でした。」とは、やっぱりならないよね。そこを昨日、どっちなんだろうね?となってたので助かりました。
 あと、解決時にロールなら、ロールした対象を何らかの効果で、ロールさせれば、フィズらせる事も可能って事か。相手が、戦闘エリアにいるユニットもサイバスター効果でロールさせてる場合は、「サイフラッシュ」もワンチャンスありって事なのかな?w
 「サイフラッシュ」メインに戻すかw

>(防御ステップ):《①》自軍カードX枚を選んでロールする。
>その場合、このカードと交戦中の、X-2以下の防御力を持つ全ての敵軍ユニットを、持ち主の手札に戻す。

テキストよく読んでませんでした><
ロールするカードの方には選んで~の一文があるので、ロールするカードの指定は解決時ですね、すいません

ただ、Xの値はプレイ時に決める必要があるので、防御上げれば避けられます

なんかややこしくしてゴメンナサイm(_ _)m

Re:

> ロールするカードの方には選んで~の一文があるので、ロールするカードの指定は解決時ですね、すいません
> ただ、Xの値はプレイ時に決める必要があるので、防御上げれば避けられます
> なんかややこしくしてゴメンナサイm(_ _)m

いえいえ、助かりました。何度もありがとうー。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
