

クルセイドシステム“サンライズ祭り”大会レポ

クルセイドシステム“サンライズ祭り” in すまいるキング 日進岩崎店

≪大会レポート≫
   参加人数3人(わくわくさん、なるたん、おまけ付きしびる)

 いつものメンバーwww 総当たり戦でーw
 とりあえず、このデッキ、先週から使ってて、引き分けにしかならんので、今回、結果が出なかったら解体する予定で大会参加~。
 
 使用デッキ 『青赤 グッドスタッフ』

「1回戦目:緑単 ゼーガ(わくわくさん) 1-2」
 無論、この軍団が使うデッキだから、この前、ブランチで引き分けたのと同じデッキであるw
 × 相手の先行だが、こちらは序盤から、マシロちゃんセットの「BLUE ROSE(TIGER & BUNNY コモン)」 からの「直政」!と展開は十分。後は、後続に強いユニットを引くだけ!……あ…あれ?マシロやらで引きまくってるのにユニット引かないぞ…あ…あれ?
 とかやってたら、相手は、もうゼーガ武装変更ぐるぐるしてるし!w
 という訳で、6国「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ」通常配備とかやるハメになって負け!w
 〇 まあ、こちら先行で、マシロちゃんセットからの「BLUE ROSE(TIGER & BUNNY コモン)」ブースト「マイク・サウンダース部隊」で、4ターン目、「エルガイム&ディザード」からの武装変更「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ」とかやってるんだから、早々負けないわな。という訳で、量産チップがえらいことになったところで、相手、投了。
 × 相手、4ターン目「グラドスからの侵略者」、5ターン目「グラドスからの侵略者」…こちらの赤G崩壊www それでも、糞粘って膠着状態まで持っていくも、相手の「ティンプ・シャローン」、対象「向井・鈴」されたところを、手札に「「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ」」とか、量産チップも結構、出てるから良いかなーと、「アオイ・セノー」で守らなかったら、思いのほか、回復出来ず負け…。ティンプを食らう前のターンに、「マイク・サウンダース部隊」的な関係で、手札にあった「向井・鈴」をGに置くとか、色々プレミったー!
 というか、普通の大会なら、おそらく時間切れ引分けになってる…。

「2回戦目:青緑 ホライゾン(なるたん) 2-0」
 〇 こちら序盤から良い展開だが…中盤のユニットが来ない!w だが、相手も何か展開遅いw で、ぐだぐだやってたら、相手が「本多正純」さんでかなり引いてくれてるので、もうこのまま、「マイク・サウンダース部隊」やらで守って、ドロー殺そうと、のらりくらりで勝ち。
 〇 こちら、後攻といえど、2ターン目、マシロちゃんセットからの、3ターン目、「BLUE ROSE(TIGER & BUNNY コモン)」、「直政」姐さん!4ターン目、「エルガイム&ディザード」からの武装変更「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ」!
  両面パンチがもう半端ないですで勝ち。


結果:
 1勝1敗(3-1)で2位。優勝は、わくわくさんで『緑単 ゼーガペイン』


感想:
 某有名ブロガーさんの書かれてる事は、先週くらいから、身に染みて分かってきてるだけに、非常に共感出来る内容だった。
 サンライズシングルフォーマットってそうだよな…。
 という感じで、ずっとわくわくさんと、大会後、その事について話あって、青赤の未来図を模索しつつ終了~。

 ↓ 今日、使ったデッキ。

 引分けしか出来ないデッキ。矛が無い。
 流れ的に、中盤までは、持ち前のドロー力でかなり優位に進めるが、後半、相手のパワーカードが出始めたところで、急速に失速し、量産チップで殴るくらいしかやる事がなくなる感じで、時間切れ引分けとなる。
 ぶっちゃけ、エルディザに頼りすぎてるw
 もう時代は、そういう事をする環境ではない。NO MORE地上戦!
 地上戦をするなら、それなりの「サザーランド・ジーク」なり「イデオン(イデオンソード)」並みの兵器を投入しないと、相手に心理的プレッシャーが与えられない。
 …この2週間でようやく気が付きました。
 よって解体!

『青赤 グッドスタッフ』

ユニット:20
 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3
 エルガイム&ディザード×3
 ランスロット・アルビオン×3
 ランスロット・フロンティア×2
 バストール×2
 マイク・サウンダース部隊×2  
 地摺朱雀×2
 BLUE ROSE(TIGER & BUNNY コモン)×3

キャラクター:19
 ダバ・マイロード×2
 ゼロ(セットアップスターター)×2
 枢木スザク(エピソードブースター)×3
 ニーナ・アインシュタイン×2
 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム(エピソードブースター)×3
 アオイ・セノー×2
 直政×3 
 向井・鈴×2

コマンド:11
 キューティー・エスケープ×3
 見切れ職人×2
 リーリン一味の罠×2
 民衆の罵声×2
 カムヒア!×2


サイドボード:
 ガウ・ハ・レッシィ×2
 ロロ・ランペルージ(エピソードブースター)×2
 もう一つの明日×2
 王の力×2
 アベルの遺せし災い
 蝕まれる身体


 このデッキは、解体するけど、もうちょっと、頑張って青赤で行くよー!
  次は、「アトールV“マクトミン・ビルド”」である。

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re:

帰るなんて酷いです(´・ω・`)

> 帰るなんて酷いです(´・ω・`)

 いや、知らない人いっぱいで恐かったから、やめといただけだよw
 人見知りなんで(´・ω・`)

自分も青赤でやってますが、フィニッシャーはアルビオン+ウザクとジークフリート+オレンジでやってます( ̄0 ̄)/

今回のホライゾンで連動サポートが増えたのと、青のコマンドで連動をワンセットサーチしてくるカードがあるので理想的な動きができると思います( ̄∇+ ̄)

あと、アリカ・ユメミヤは安定して青Gを引っ張ってくることができるためスペースはかさみますがオススメです(*^-')b

> 自分も青赤でやってますが、フィニッシャーはアルビオン+ウザクとジークフリート+オレンジでやってます( ̄0 ̄)/

 「ジークフリート」か~!懐かしいw
 確かに面白そうですね。

> 今回のホライゾンで連動サポートが増えたのと、青のコマンドで連動をワンセットサーチしてくるカードがあるので理想的な動きができると思います( ̄∇+ ̄)

 「平和の担い手」ですね。確かに、上の2つの連動フィニッシャーとかサーチで色々と面白い動きが出来そう。
 うちも一度、シリーズのデッキで、ホライゾンとマイトガインを混ぜようと思って使った事がありますよw サンライズ祭りが来て、放置しちゃったけどw
 やっぱり、こういう混色ならではの事をしないと、青を混ぜた意味がないですよね。

> あと、アリカ・ユメミヤは安定して青Gを引っ張ってくることができるためスペースはかさみますがオススメです(*^-')b

 今の型は、アリカになってます。前は、エルディザ中心だったので、3国での爆発力と、「BLUE ROSE」的な意味で、鉄壁2の「地摺朱雀」を選択してました。攻撃力っていう部分では「直政」も悪くなかったんだけどね。

マイトガインは持ってないので連動持ってるのに気づきませんでした(^o^;)

自分は直政も積んでますよ(笑)
…アリカ・ユメミヤも積んでるし、すっごいスペース食うんですがね(汗)

青は繋ぎ的な意味合いが強いので、相手が地上から来て強襲持ってなかったらアリカ・ユメミヤでチャンプに行ってます(^-^)b

やっぱりカードプールが広いと何を組み合わせるか悩みますね(^^;

> マイトガインは持ってないので連動持ってるのに気づきませんでした(^o^;)

 舞人カワイソス…。マイトガインだけでなく動輪剣とかも連動ありまふ…。

> 自分は直政も積んでますよ(笑)
> …アリカ・ユメミヤも積んでるし、すっごいスペース食うんですがね(汗)

 2種類とも詰んでるのか!それは確かにスペースがカツカツになりそう…。

> 青は繋ぎ的な意味合いが強いので、相手が地上から来て強襲持ってなかったらアリカ・ユメミヤでチャンプに行ってます(^-^)b

 あと、アリカは特攻要員として使っても、良さげですよねw 死んでも別に構わん的に…。

> やっぱりカードプールが広いと何を組み合わせるか悩みますね(^^;

 ですよねー。構築もですが、プレイングもワカラン殺しが嫌過ぎて慎重になってしまうとか、すごく難しいです…。
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
