

モンコレブードラ大会レポ

モンスター・コレクションブースタードラフト in すまいるキング 日進岩崎店

≪大会レポート≫
  参加人数6人(店長、臥龍さん、ナデシコ君、I原君、S藤君、おまけ付きしびる)

 使用パックは、『アルフレア不死鳥』4パックと『ソラステルの堕天使』3パック(ちょっと変則あり)の、1人7パックな計42パック。


 使用デック『水土聖魔 風の魔女と飛車王』

「1回戦目:高修正ユニット系? (臥龍さん) 本陣陥落勝ち 10点」
 序盤から「フルムーン・シンガー」さんが大活躍!イニシアチブ+修正で「ブルタスク」「マッド・モール」等の適当なビーストと組んで2点!て相手の即時系ユニットを歌い殺しながら、ペットの動物達で殴ってたら電車道状態となっていた感じ。
 相手本陣前の攻防でちょっと苦戦したものの、「フルムーン・シンガー」さんと「ピグマリオン」で、手札にあった「オーシャン・タイド」をDualで撃ち込み、何とか勝利で、本陣戦もそのままの勢いで押し込み、こちら、本陣陥落勝ち。

「2回戦目:タウラス?(店長) 本陣陥落勝ち 10点」
 序盤は、相手の「タウラスの母衣武者」の機動力に押し気味に展開されるも、こちらは、良い編成の部隊をのんびり作りながら、編成にもれたユニット達で防御し、相手のそのうちヤバくなりそうな部隊にだけメイン部隊で強襲をかけるといった感じで、ボードコントロールに専念する。
 中盤、相手が息切れを起こしてきた感があったので、ここで、こちらのメイン部隊を遂に前線へ投入。
 とりあえず「ファイア・ドラゴン」で焼き尽くして、相手の部隊を殲滅させつつ、ずっと温存しておいた、こちらのエース部隊「飛車王メバチ」&「タウラスの戦斧」+「風の魔女モルガン」で、相手のメイン部隊を、モルガンさんからの「ルーンジャベリン」等で対抗しつつ、13点パンチ!で相手本陣まで攻めまくり、相手のデックが切れた事もあり、そのまま本陣陥落勝ち。
 まあ、「飛車王メバチ」&「タウラスの戦斧」は、構築レベルの強さだしねw


結果:
 2勝0敗(20点)で優勝。


手に入れたレア:
≪魔剣の女神レギンレイヴ(ビジュアルフレーム)、緑の風の魔女モルガン、フォレストノート、河馬姫アンネローゼ、ジャッジメント≫
 は、これといった物がないので省略。


感想:
 前回同様にピックの選定が、激ムズかった。
 今回は、参加人数が多かったので、1~2回目のピック以降が、ほとんど死んでるカードしか来なかったし。
 なので、本当に第1ピックで取るカードで、勝敗を分ける感じだなー。勿論、ダイスの運要素もモロに出るけどw

 あと、ナデシコ君達、プレシャス勢に行ってた人達が、モンコレもちゃんとやり始めた様なので、これで、うち達、新参モンコレ軍団も、古参の猛者軍団に追いつける様に、それぞれ、違ったデックを組み上げる事が出来るので、カードプールや戦略の上達が可能になったぽい?かな。
 だが、来月は、クルセイドシステムTCG強化月間となりそうなので、ここでまた、差が付く訳だがw

 まあ、そんな感じで、とりあえず、モンコレブードラは、ブロック2が出てからかなー。


…以下、今日使ったデッキ

『水土聖魔 風の魔女と飛車王』

ユニット:37
 緑の風の魔女モルガン
 深き森の人形使い
 エルフ森林遊撃隊×3
 エルフの精霊警備隊
 キルシュの隻眼姫
 キルシュの暗殺剣士×2
 飛車王メバチ
 タウラスの母衣武者×2
 タウラスの荒武者
 タウラスの護衛兵
 ヒッポスの爆撃兵
 バードマン少年兵
 バードマン強襲隊
 バードマン夜襲隊
 フルムーン・シンガー
 ハーピィ正門守護隊
 グレート・ブルタスク
 ブルタスク
 マッド・モール
 ゴールデン・ベア×2
 ファイア・ドラゴン
 百年樹のトレント
 フォレストノート
 ファイア・エレメンタル
 ウォーター・スピリット
 エア・エレメンタル
 イノセント・スピリット×2
 シャドウ・スピリット
 シャドウ・ウィスプ
 ピグマリオン
 シェイド・オブ・ラスト

戦闘スペル:8
 オーシャン・タイド×2
 エンチャント・ウェポン
 ルーンジャベリン
 グリンウィンド・ラプソディ
 ジャスティス
 マジック・シールド
 アビス・ディメンジョン

アイテム:5
 魔力のスクロール×2
 タウラスの戦斧
 魔剣ブラッドソード
 邪悪を打ち払う鎧

地形:なし
 

 今回も、出来るだけ修正の高いユニットで固めようと思ったけど、参加人数的な問題で、中々回ってこず、甘くは無かった感じ。
 まあ、中盤に「飛車王メバチ」という分かりやすい英雄を引けたのが大きいかな。

テーマ : モンスター・コレクションTCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re:

ワールドオブウォークラフトのレポはまだですか?

> ワールドオブウォークラフトのレポはまだですか?

 あんなクソ高いTCGは、やってられませんw
 そんな事より、ポテチくれ!
プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
