

OGクルセイド環境考察(黒が勝つ道)

 OGクルセイドが発売して1週間くらいたったかな?とりあえず、まだ大会などはないのだが、思った感想を書いてみよう。
 とりあえず、OGクルセイドというゲームを少しでも、ゲームとしてやってみた方は承知の事実だとは思うが、もはや、赤が混ざっていないデッキは、趣味デッキと言われても、おかしくないくらいの赤環境。

 赤の強い利点は、まず、「SRX」と「サイバスター」という2大ユニットを抱えている点。(言われるまでも無く「ビルトシュバイン」「ビルトラプター(フライヤーモード)」も勿論ヤバイよw)後、レアとのシナジーのおかげで異様に強くなっている、コモン&アンコの充実。実際、赤はすぐ浮かぶだろうけど、黒で良いカードあげろと言われたら、ちょっと考えてしまうよね…。


 R-2、R-3、ビルトラプター、リュウセイ・ダテ、リリー・ユンカース、マイヤー・V・ブランシュタイン、方向音痴、天上天下念動破砕剣、トロイエ隊


 ガーリオン・カスタム(トーマス機)、ヒリュウ改、タスク・シングウジ、総帥の最期

てな感じかな?

 黒単の駄目なところは、まず、肝心の「リボルビング・ステーク」。使用タイミングは、この際、どうでもいいとしても、「交戦中」でなければ撃てない事。赤のほとんどのカード効果が防御ステップで処理してしまうのに、ダメージ判定ステップでなおかつ、交戦中でなければ撃てないとか、きつすぎる…。まあ、サイバスター以外ならば、ジガンスクードorブルックリンで何とかならない事はないが、その対抗策をも赤は持っている訳で…。(ジガンスクードならば、トロイエ隊なりサイバスター、ブルックリンは、方向音痴)
 なので、実質、これを破るには、アルトアイゼン+ブルックリン&ジガンスクード&ヴァイスリッター&ヒリュウ改くらいの部隊でないと、赤相手には相手にもされないだろうし、実際、この部隊を作れと言われて簡単に作れるドロー力も黒は持っていない訳で…。(更に、この部隊を組んだところで勝てるとは言いがたい)

 となると、黒で勝つには、もはや、場に出る前に何とかするしかない訳で。そこで、手札で殺す、「T-LINKリッパー」となる訳だが、これまた撃つタイミングが凄く難しい…が、神業でもう解決するしかないw

 以上の点で、とりあえず、アルトアイゼン、ジガンスクード、ヴァイスリッター、ヒリュウ改、エクセレン、ブルックリン、T-LINKリッパーは3積みしておかないと、多分、黒単では赤に勝てない…よね?

 ワンチャンス、レフィーナ艦長で、攻撃ステップ起動と言い続ければ、トロイエ隊は飛んでくる事はないから、いけるか!?後は、ジガンスクード様が何とかしてくれる!(ウィニーにして、ガーリオン・カスタム(トーマス機)で、相手のキャラGを割るとかは嘘くさい。)

 誰か、黒の良い案、教えてクレー!><

 グルンガスト零式カッコヨス!で解決しる!(サンタの声)

テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
