

続・皇帝杯に向けて

 「あ~あ!フリプレをやる時間がねーーー!」

 とか言っていたら、早いもので、もう明日から6月と、いよいよ皇帝杯が始まりますなー。このブログを見に来てくださるクルセイドユーザーの方々もwktkしている感じかな?混成とかどうでも良い感じ???

 ちょっと前にも、皇帝杯に向けての考察的な感想を書いてみたのだが、なんとその記事は、制限カードによる環境の変化で、一夜にして無駄記事になってしまったという、ブログ的には最高の笑えるネタとなってしまった訳だが、この制限による環境の変化が自分的には、悪い意味でクリティカルヒットしてしまった感じで、正直、どうしようか困っている状態です…。
 今まで、混成の大会はぶっちゃけ人気があるとは思えないながらも、自分的には、この皇帝杯に向けてデッキを調整してきて、環境の考察なども含めて、大体の流れが掴めて来た中でですからねw

 まあ、それでも培ってきた経験を無駄にはしたくないので、なんとなーくな感覚での考察でもしていきますか…。

 まず、ミシェルが死んだ事で、焼き系のデッキは焼ききれない事が増えそう。後は、高速戦闘の変更とラプターの死亡で、神速もかなりキツいと思う。
 そんな感じで、丁度、新環境になる前に、東京のガンスリで、焼きデッキを使用している方が「青に焼ききれなくて負けました…。」と言ってたのを思い出した。サンライズクルセイド環境でははっきり言って、青の天下となっているのが今の状態。混成環境でも、新環境となる前くらいに、ちょっとずつだが、青の可能性が段々知れ渡る感じとなってきており、「青って実は、相当早くてヤバいデッキが作れるんじゃない?」と成り始めてきての、新環境への突入だから、どうしても青(青黒)へのメタのシフトは、当然の流れだとも思う。

 そこで、対青(青黒)の話だが、まず、今の青は、とにかくでかくて早い!更にハメ殺しをしてくる!そして、ここが1番ヤバイと思うのだが、サイドボードで、相手のメタカードへの防衛をほぼ出来るというところだと思う。

 青の速さについては、各種のブーストカードの充実と、各種リロールインカードの充実。戦闘配備のルール変更でゆっくりにしたはずが、「コロス」の存在で、キャラクターが全てリロールインで殴ってくるといった事も原因じゃないかな?
 あと、ハメカードに関しては、「ブブリィ」「飛行兵」「ショーグン・ミフネ」「カムジン」と、青だけ挙げてもキリがない状態。これに更に黒まで加わるのだから凄いw


 そして、その青の対策をするにはどうしたら良いかだが、まず「コロス」を潰す!これにより、各種のハメキャラクター達もユニットに乗せなければならなくなり、打点も結構落ちる。後は、高速戦闘持ちをおそらく、スペースの関係で、あまり入れていないと思うので、高速戦闘で攻める…う~ん、パッとした考えだと、ここを突くくらいかな…。
 マクロス単の青緑ナイトメア(ガムリン機)デッキを、ちょこっとハメカード入れていじれば行けそうな感じもするるし、青緑赤シュットループも、「鉄の紋章」を入れてブースト気味にすれば何とかなりそうなんだけども、どっちにしても青絡みのハメデッキになっちゃうんだよね…w
 
 そんなこんなで、皇帝杯は、相手より先にハメ殺した方の勝ちって環境になるんですかね?それとも、ポテンシャル自体は、未だ高い赤が来るのかな?


 なんか、書いていて全然まとまっていない記事になってしまいましたが、とりあえず環境が変わって、誰もが正直、ワカラン状態だと思うので、0の状態から眺めつつ、6月は、探る意味でも青絡みのデッキを使いつつ、フリプレをお願いして、新シェリコン(ぉ?)を調整な感じで頑張って行こうと思います!
 (フリプレでシェリコンとかむちゃ嫌がられそうだなwww)


 何か、色々気が付いた事とかありましたら、どんどんご意見よろしくです!


 あ!そうそう、6月のもう一つの大会のOG環境は、最初に、更に赤が強くなった!と言っていましたが、ところがどっこい、いざフリプレをしてみると、黒が結構、赤に追いついてきていますよねw ブリットが異様に強エー!w 「ガッデス」は、実は出来る子だった!!とかね。

 …まあ、赤のSRXウィニーが早すぎて、黒じゃ無理!という意味では、また置いていかれた感もありますがw
 (´・ω・`)



テーマ : クルセイドシステム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おまけ付きしびる

Author:おまけ付きしびる
【属性:DARK-NEUTRAL】

≪生息地:味噌の国≫

[好きな
 クルセイドシステム参戦作品]:

 ゼーガペイン
 覇王大系リューナイト
 聖戦士ダンバイン
 重戦機エルガイム
 ブレンパワード
 OVERMANキングゲイナー
 カウボーイビバップ
 THE ビッグオー
 TIGER & BUNNY
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 マクロスプラス
 デビルマン

[好きな
 クルセイドシステム参戦キャラ]:

 十凍京
 守凪了子
 ガウ・ハ・レッシイ
 伊佐未依衣子
 フェイ・ヴァレンタイン
 ロジャー・スミス
 R・ドロシー・ウェインライト
 ルナティック
 黄宝鈴
 新条直輝
 城之内みき
 ミリア639
 流竜馬
 不動明

[好きな食べ物]:
 あんかけスパゲティ
 ケロッグ全般
 ピュレグミ

[好きなサッカーチーム]:
 名古屋グランパス
 FCバルセロナ
 スペイン代表

omake_sibylle ツイッター

検索フォーム
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ニコニコ動画ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
